2016年04月28日

臨床アロマセラピストNO19 誕生!

クリニカル第4期生 坂田ひとみさん

おめでとうございます!ハートたち(複数ハート)

IMG_0913.jpg

見事、すべての試験と課題をクリアして
19人目の臨床アロマセラピストになりましたぴかぴか(新しい)

12212562_558823787604915_1884612129_n.jpg

大学病院の小児科の看護師として働きながら、2年間よく頑張られました。
現在、上司からの信頼も厚く、医師との連携もできていて
自身の病院で子どもだけでなく、家族やスタッフにもアロマを提供されています。

本当に温かい素敵な方です。
そばにいると本当に落ち着く癒しの存在です。
でも茶目っ気もあって、笑いの種をまいてくれる方でもあります。
だからクラスのみんなの愛されキャラ。

P1060385.JPG

これからの活躍が本当に楽しみです。
ずっと一緒に頑張りましょうね〜!!



posted by hcpro at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

アシスタント急募!

卒業生のみなさん

キャンセルがあり、下記の講演のアシスタントを募集いたします。
卒業したての方も大丈夫ですよ。

緊急
あと1名 6/17(土) 学会アシ 09-17時 @京都国際会館【日本緩和医療学会】※18(日)は定員
あと1名 7/31(日) 講演アシ 10-16時 @兵庫県中央労働センター【関西看護出版】

どうぞよろしくお願いいたします!!!
posted by hcpro at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月26日

東京校第1期、熱気ムンムン

4月23〜24日 東京校1期講義

今月もみなさん元気に全員出席でスタートです。
4月度は初めての外部講師の講義がありました。

水野泰行先生の「心身医学総論」

IMG_3060.JPG

ホリスティックな視点を持つために必須の講義です。
初めて心身医学を聞く方にとってもとてもわかりやすく
理解することができました。

講義の中でリラクセーションのワークを行いました。

IMG_3062.JPG

自分自身のケアにも役立てていきましょう。

続いて、田村祐樹先生の「消化器系」

IMG_3067.JPG

先生の自己紹介から笑いの絶えない授業でした。
魅力的なお人柄にみなさん虜です。
『関西弁というだけで、授業が新鮮に感じる!』なんていう声も
聞かれました(笑)

土曜日の夜は懇親会!
田村先生にも参加していただき、盛り上がりました!!

1461646994203.jpg
IMG_3080.JPG

1期生の団結がより一層深まりましたね!

IMG_3069.JPG
IMG_3071.JPG
IMG_3072.JPG

明日の講義のことを忘れてしまいそうになるくらい(?)
飲んで喋って楽しい時間を過ごしました。

翌日、アロマの実技から講義スタートです。
相原先生、稲田先生の厳しいチェックが入ります。

IMG_3091.JPG

先生から「東京の生徒さんはよく練習している」と
ほめてもらって、ホッとした表情(^-^)

IMG_3085.JPG
IMG_3098.JPG
IMG_3099.JPG

午後は、稲田寿美子先生の「開業とボランティア」で
スクールを卒業した後の自分の姿に向き合いました。

IMG_3057.JPG

そして、相原先生の「心臓血管系」

IMG_3111.JPG

4月度も盛りだくさんで講義が終了しました。

5月度はいよいよ、アロマ実技の中間試験です!
皆さん準備してきてくださいね揺れるハート

東京校事務局 荻沢知夏
posted by hcpro at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

神戸校第15期生も開講しました!

4/23(土)は、私の授業から
AM ホリスティックセラピスト・アロマセラピー概論
PM 細胞と組織、血液

bんsdunspecified.jpg
tgyunspecified.jpg
gfdbnunspecified.jpg
sdC.jpggsべunspecified.jpg

4/23(日)
AM 精油学概論 柴田

植物がなぜ精油を作るのか、どういうふうに植物から抽出するのか、
精油の特徴、わかりましたか?

brtfunspecified.jpg

またその吸収経路も勉強しましたが、基礎医学もこれからなので
わからなくても焦らずに、これから勉強を深めていってください。
みなさん熱心に聞いてくださっているのが伝わってきました。
楽しく興味を持って精油の勉強をしていただけるとよいなと思います。

PM 骨格系、筋系 香月先生

さすが香月先生!
今回もとてもわかりやすい講義でとても勉強になりました。

bbrtfunspecified.jpg

アロマセラピーのことをよく理解してくださっているので
私たちに必要なポイントを押さえてくださいました。

骨、筋肉、とても馴染みのある器官系なのだと思いますが
これまで疑問に思っていたことを、この機会に先生にいろいろ
聞くことができてよかったですね。

みなさん、また来月〜!!

講師 柴田由紀子
posted by hcpro at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

神戸14期は外部講師の先生をお招きして

4/9(土)健康心理学 志田先生

いつも明るく爽やかな志田先生

unspecified.jpg

身体を動かすことで心がどのように変化をするか体感しました。

c.jpg

笑顔が絶えない授業でした。

3e.jpg
cc.jpg

自分が体験して実感することでクライアントへのケアにも応用することができます。
コンサルテーションをするときに大切なことも教えていただきましたね。
相手のモダリティーを観察するのも楽しいるんるん


4/9(土)後半は、彦根市立病院黒丸先生の
「ホリスティックコミュニケーション」

fdd.jpg

先生のご経験のお話に惹かれ興味深く聞いていましたね。
良いコミュニケーションをしていくことで、
患者さんの中にある力や変化していくことが理解できたと思います。

後半の授業は・・・
お待ちかね。黒丸先生と実践でした。

gf.jpg

一番楽しみのされていたのは黒丸先生??(笑)

dc.jpg

懇親会は黒丸先生を囲んでノミニケーション実践(笑)

IMG_3351.JPG
IMG_3352.JPG

よく飲んで、よく食べ、そしてよくしゃべりましたね。
今回も、出ました!黒丸マジックたらーっ(汗)


4/10(日)1日実技「腕部、腹部、デコルテ」

dcvsabe.jpg
fa.jpg

1日の実技でしたが、みなさんよく頑張りました!

hgfd.jpg
hgf.jpgyunspecified.JPGんjyunspecified.jpg

密着やリズムなどよくなってきましたよ!
少しでも忘れないうちに練習の継続をしてくださいね。
心地よさを感じていただけるように、気持ちを込めていきましょう。

稲田

posted by hcpro at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月21日

急募!! 講演アシスタント

下記のアシスタントにキャンセルが出ました。
ご都合のよい日がありましたら、是非ご参加ください!

ご参加いただける方は、学校までご連絡ください。

5/14(土) 講演アシスタント 10-16時 @JR王寺駅前【日精看奈良】
6/17-18 学会アシスタント 09-17時 @京都国際会館【日本緩和医療学会】
7/31(日) 講演アシスタント 10-16時 @兵庫県中央労働センター【関西看護出版】

どうぞよろしくお願いしますふらふら
posted by hcpro at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月17日

名古屋校8期・開講しました!

九州に住む生徒さんの無事が確認でき、ほっと胸をなでおろしていますが、
まだまだ余震も続いており、不安な夜を過ごしていることと思います。
また、睡眠も十分でない中、患者さん対応に尽力している医療従事者もいます。
疲れも出てくる頃とは思いますが、何とか乗り切ってほしいと祈るばかりです。
今後、学校としても個人としてもできることを探して参ります。



名古屋では8期生の15名の1年間が始まりました。

IMG_1218.JPG

アシスタントの先生方も自己紹介

IMG_1191.JPG

それぞれの思い、目標を胸に強いエネルギーがつたわってきます。

IMG_1193.JPG
IMG_1211.JPG

二日間とも座学、緊張もあり疲れたと思いますが、
たくさんの学ぶべきことにコツコツ楽しみながら励んで欲しいと思います。

二日目は柴田先生の「精油学概論」
奈良先生の「精油化学」から

IMG_1225.JPG

最後は柴田先生の「精油学各論シソ科」

IMG_1219.JPG

来月から実技も始まります。
仲間と一緒に充実した1年間を過ごしてくださいね。
posted by hcpro at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月11日

新たなテーマで!

芦屋青年会議所(芦屋JC)様から講演依頼をいただきました。

1460216489868.jpg

テーマは「ビジネスおけるリスクマネジメント」
1460216476725.jpg

今回はストレスやうつ対策をテーマにしましたので、
アロマの話はほんの少しで、どちらかというと人事的な話(笑)
関西医大心療内科での経験も踏まえてお話しました。

1460216470794.jpg

最後に少しだけみなさんとハンドマッサージをして
日頃の疲れを取るお手伝いをしました

1460216462005.jpg

こういう新しいテーマでの講演も新鮮です。
芦屋JCのみなさん、ありがとうございました。
posted by hcpro at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月10日

アシスタント募集!

卒業生のみなさん

全国で講演の依頼をいただいております。
アシスタントしてくださる方がおられましたら
HPSの永田さんまでご連絡ください。
卒業したてでも大丈夫ですよ手(チョキ)

各地で卒業生のみなさんにお会いできることを
楽しみにしております!わーい(嬉しい顔)
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


05/14(土) 講演 日精看 奈良県支部 @奈良,王寺
05/22(日) 後援 雑誌セラピストセミナー @東京
05/25.26.27 学会 日本産業衛生学会 @福島市
05/28(日) EV 彦根市立病院ふれあい祭 @彦根市
6/08.15.22(水) 講演 摂南大学 @枚方市
6/17(金)18(土) 学会 日本緩和医療学会 @京都市

07/18(祝) 講演 関西看護出版セミナー @東京
07/31(日) 講演 関西看護出版セミナー @神戸
08/20(土) 講演 関西看護出版セミナー @広島
08/26(金) 講演 日精看セミナー(80名) @品川 
9/03(土)04(日) 学会 エビデンスに基づく… @大阪
9/14水〜16金 学会 介護老人保健施設大会 @大阪,天王寺
10/14(金) 講演 日精看セミナー(80名) @京都,烏丸 
10/23(日) 講演 関西看護出版セミナー @名古屋

posted by hcpro at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月04日

クリニカルコース6期生・・・濃い2日でしたね。

金曜日の病院実習から

20160404_003127.jpg

少しずつ落ち着て患者さんを看られるようになってきました。
と同時に自分の課題が見えてきます。

土曜日は病院実習の報告から

cvd.jpg
cxzv.jpg
b4erd.jpg
b.jpg
4erdf.jpg
vqb.jpg

写真でもわかるぐらい発表の時の顔つきが違います。
すごく深く考え始めているのがわかります。
患者さんとセラピストの相互に起こっていることを認識しながら
「ケアとはなにか」をもっと考えていきましょう。

そのあとは、「心療内科におけるアロマセラピー」
私が一番経験が長い領域。
大学病院でしたのでとても複雑な苦痛を抱えた方を看てきました。
経験したケースの話も含め話をしましたので、
自分も同じ状況になったときに今回のケアのポイントを思い出してください。
そのために今から自分なりに理解しておいてくださいね。

4berd.jpg

日曜日は、竹林先生の「精神生理学的ストレスケアと分子栄養療法」

IMG_1155.JPG

精神生理学的ストレスケアの3つの要素(思考・行動・栄養)について、
ジェネラルで学んだマインドフルネスの復習もしつつ学びました。

自分が使う言葉やイメージ、感情がどんな精神生理学的反応を導くのか、ワークも交え体験!

IMG_1159.JPG
IMG_1160.JPG

次は、「ケーススタディー」
グループワークでお互いの意見をシェアしながら、
クライアントとのコンサルテーションの仕方やアロマケアプランについて考えました。

IMG_1169.JPG
IMG_1168.JPG
IMG_1167.JPG
IMG_1165.JPG


最後は、臨床心理士・唐津尚子先生の「大人の発達障碍」

IMG_1170.JPG

唐津先生の軽快な話しっぷりに魅了された4時間でしたが、
その中で発達障碍の方の行動や考え方の特徴をしっかり学べましたか。
特性をわかった上で関わることで、患者さんの負担を減らし、
また日常のコミュニケーションのズレでストレスを抱えている
患者さんの気持ちがわかるようになると思います。
大事な授業でしたね。

質問も積極的に出るようになり、みんなの姿勢にも変化が⁈
今月はクリニカル折り返し地点でした。
それぞれが自分の課題について考え…変化を見せる人、もがいている人、焦る人。
でも、1年前とは確かに違う課題に取り組んでいます。
posted by hcpro at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記