2016年09月22日

日本臨床アロマセラピスト協会(JCAA)の第2回総会! Part1

2016年9月19日(月・祝)
昨年は神戸で、今年は名古屋で開催いたしました!

unspecified.jpg

会場は、松野先生のご尽力で国立病院機構 名古屋医療センター講堂を
お借りすることができました。
以前、ここで講演をさせていただいたこともあるので、懐かしい。

DSC_2689.JPG

評議員のみなさんが手伝ってくれて、準備が着々と進んでいます。

DSC_2691.JPG

卒業生のみんなも続々と登場です。
1年ぶりに会う同期もいて、会場はいっぺんに同窓会(笑)

DSC_2693.JPG

いよいよ始まります!!

posted by hcpro at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月12日

エビデンスに基づく統合医療研究会(eBIM)でポスター発表

年に1回、9月第1週に開催される
エビデンスに基づく統合医療研究会。

DSC_2640.JPG

1年間、プログラム委員として関わらせていただいたので
たくさんの方にご参加いただけて本当に良かった(^O^)/

20160903_133359396.jpg

ブースも盛況でした!

DSC_2612.JPG

懐かしい卒業生に会えるのも楽しみのひとつ。

DSC_2610.JPG
今年は、稲田先生と北出先生がポスター発表しました。
稲田先生は、「不妊症治療を受ける女性へのアロマセラピーの効果」、

1473002035742.jpg
1473002044099.jpg

北出先生は、「大学病院におけるアロマセラピー導入」

IMG_0469.JPG

それぞれのテーマで研究成果を発表しました。

発表後は、座長の先生や参加者から質問を受け、
それらにもしっかり答えていましたよ。

修正7.jpg
修正8.jpg

素晴らしい!! また成長しましたね。

2日目には、「癒しのワークショップ」
前半は、木村先生の「ヨーガ療法」

IMG_0488.JPG

後半は、「アロマハンドマッサージ」
私は、クリニカルコースの授業でしたので
今回は稲田先生がデビュー。

IMG_0499.JPG

加えて柴田先生、永田先生、北出先生、卒業生の羽場さん、松下さん、近藤さんと豪華メンバー。

修正1.jpg
修正4.jpg
修正2.jpg
修正3.jpg
修正6.jpg

みなさん、お疲れ様でした!
いい勉強になりましたね。

来年は神戸大学の平井先生が大会長ですよ。

DSC_2614.JPG

楽しみです! 
posted by hcpro at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

HPSの講師の記事が続々掲載! part3

Part3は、予告です。

精油学の柴田先生の記事がが、もう一つの専門であるⅿテクニックⓇで
「透析看護」」に掲載されます!

また発刊されたら、お知らせしますねるんるん
posted by hcpro at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

HPSの講師の記事が続々掲載! part2+!(^^)!

今度は、相原です。

医療用かつらの潟Xベンソンの患者様用情報誌に
私のコーナー「香りのクリニック」があります。

第2弾が掲載されました!

DSC_2634.JPG

それと今回、とてもうれしいことが!
春にたくさんの卒業生と取り組んだ、潟Xベンソン×HPSの企画が大好評で、
たくさんの店舗からお客様セミナーの依頼が!

DSC_2635.JPG

神戸店は私が担当するつもりですが、
各地で開催されますので、卒業生のみなさんもお願いしますね!!
posted by hcpro at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

HPSの講師の記事が続々掲載! part1

まずは、「セラピスト」10月号
臨床アロマセラピストで当校の店舗統括マネージャーの北出先生が
取材を受けました。

DSC_2630.JPG

北出先生は、学園南クリニック(整形外科)、
関西リハビリテーション病院(リハビリテーション科)、
ナチュラル心療内科クリニック(心療内科)、など様々な領域で働いていますが、
今回は、奈良県立医科大学附属病院の緩和ケアセンターでの
医師や看護師とのチーム医療が掲載されました。

DSC_2631.JPG

北出さんの姿は、臨床アロマセラピストが目指すところだと思いますが、
ただ「やりたい」だけでは叶いません。
しっかりとした精油知識と施術技術、医療者との良質なコミュニケーション力、
患者さんの状態を把握するアセスメント力、ケアリング能力など
兼ね備えなければなりません。

DSC_2632.JPG

もうすぐ、クリニカルコースの認定試験と進級試験が始まります。
クリニカルコースの志願者が年々多くなり、志を高く持ってくれていることを
嬉しく思いますが、クリニカルコースを卒業するだけでなく、必ず認定を取って、
北出先生のように患者さんのために活躍してください!

必ずね。



posted by hcpro at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月06日

クリニカルコース第6期生、最終授業。

病院実習も最後となりました。

DSC_2608.JPG

ドキドキしながら、バタバタしていた頃が懐かしいくらい(笑)、
みんな患者さんに関心をしっかり向けられるようになり、
ケアに専心できるようになりました。
まだ課題を抱えている人もいますが、それはこれから50症例を取る中で
少しずつ解決していきましょう。

初めの授業は、実習の報告から。

f.jfiffuyg.jfifihj.jfifjhk.jfifiyd.jfifu.jfifsdfghj.jfifindex.jfifsdnm,.jfif

ケアは患者さんとの間の相互作用。そのことの意味が少しずつわかってきましたね。
治療的自我の成長が大事だということも。

次は、柴田先生の「障がいをもつ子どもたちへのアロマケア」

gyb.jfifxcvbnm,..jfif

2年間、児童デイサービスで実践してきた柴田先生の経験に基づく
授業は、心動かされた方も多かったと思います。

後半は、石部先生の「リンパ浮腫の集学的治療」

zxcvbm,..jfif

複合的理学療法とは、@圧迫療法 A圧迫下運動療法 B皮膚管理(スキンケア)
C用手的リンパドレナージ D自己管理指導 E日常生活指導を効果的に組み立てて行う治療です。

rhkm.jfif

その中で、バンテージの体験
tgv.jfif
sgfv.jfif

ストキングによる圧迫療法の体験

dvbn.jfif

最後にリンパドレナージの実習

IMG_3732.JPG

アロマセラピーマッサージとは目的も特徴も違うことを理解してくださいね。

2日目は2コマとも相原が担当。
まずは、研究班の研究計画発表から。

;h.jfif
h;jm.jfif

これらの結果は、日本アロマセラピー学会や日本統合医療学会で発表する予定です!

次に「メディカルアロマセラピー」

kg.jfif

日本で使われる言葉「メディカルアロマ」とは全く違い、
精油の薬理作用だけを考え、治療を目的としていることがわかったと思います。
ただ、そうした薬理作用も考慮しなければならないことも臨床ではあるので
しっかり勉強しておいてください。

h pⅯ.jfif
dbnm,.jfifgvoi.jfiflkjcx.jfiflbv.jfifphb.jfifxv l.jfif

最後の授業は「ケアリング」

bv.jfif

最後にみんなに伝えておきたいことをお話しました。
何のためにこの2年目のカリキュラムがあったのか。
何を学んだのか。
何を得たのか。
これから何をめざすのか。

授業終了後、みんなで記念撮影

unspecified.jfif
oigvp.jfif

厳しくも楽しく(私だけ?(笑))、助け合って学んできたこの1年。
みんなの芯が強くなっているのを感じます。

知識のないところに実践はない
想像のないところに創造はない
愛のないところにケアはない

どうかこの2年の学びを無駄にすることなく、
苦しむ誰かのために努力を続けてくださいね。

認定試験、頑張って。



posted by hcpro at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月02日

名古屋のボランティア実習が始まりました!!!!!

日本臨床アロマセラピスト協会(JCAA)に所属する東海地区の
アロマセラピストたちによるボランティア実習が始まりました。

IMG_3142.JPG

みなさん、気に入ってくださったようです。

IMG_3144.JPG

それぞれの思いに寄り添います。

IMG_3145.JPG
IMG_3143.JPG
IMG_3147.JPG
IMG_3146.JPG

次回も利用者さんの心身の状態をよく見て、香りやタッチを
工夫していってくださいね。
posted by hcpro at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月30日

神戸15期生は梨をいただいてみんな元気いっぱい!!

鳥取から受講している生徒さんから
おいしい20世紀ナシをいただき、みんなご機嫌で始まりましたるんるん

unspecified.jfif


8/27(土)10時〜14時
水野泰行先生「心身医学総論」

vdxunspecified.jfif

初めて心身医学について聞く方も多かったですね。
患者さんの症例を交えながら、心身医学についてわかりやすく理解することができました。

vbunspecified.jfif

ホリスティックな視点を持つために必須の講義です。
また講義の中でリラクセーションのワークを行いました。

junspecified.jfif
tfgbvunspecified.jfif

脱力して気持ちよくなった生徒さんもいましたよ。
セルフケアにも役立てていきましょうわーい(嬉しい顔)

15時〜19時
稲田講師「コンサルテーション1(相手の話を聞く)」

mjhgunspecified.jfif

コンサルテーションは難しい項目ですが、
クライアントに興味をもってやさしく接してください。

gunspecified.jfif
jghんvunspecified.jfif

ワークでは、お互いにクライアントとセラピストを体験し、
お話を聴くタイミングや表情、あいづちなどに気をつけ
話やすい雰囲気をつくることの難しさを実感したと思います。
日ごろから相手とお話する時に意識することも必要ですねひらめき


28日(日)1日「実技」

mjhtunspecified.jfif

今回は背中後半・脚部前面
長い1日でしたが、実技アシスタントの先生にも指導を受け、
みなさん真面目に取り組んでいました。

423れsdf .jfif
ht3unspecified.jfif
jytれunspecified.jfif
wてsgrdf .jfif
htrunspecified.jfif
gf .jfif
3れs .jfif
えrb .jfif

柴田講師の圧チェックもありましたが、タッチは合格でしたか?

ふぇdunspecified.jfif

実技は体で覚えていきましょう。
下半身の体重移動が必要です。
細かな手技ではクライアントさんの表情にも注意が必要ですよ。

えsrdf .jfif
えsfvunspecified.jfif

来月は実技も中間試験!
しっかり復習しておきましょう!!!
posted by hcpro at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月25日

2回めの広島講演(^O^)/

関西看護出版主催の広島講演。
「緩和ケアにおける臨床アロマセラピーの理論と実践」

14087516_877505012382624_1275974961_o.jpg

ワークショップも大盛りあがり!(^^)!

14045178_877505269049265_1793627817_o.jpg

実技もみなさん熱心でした

14060173_877505439049248_1054732958_o.jpg

今回、アシスタントをしてくださったのは
舩津さん、奥さん、田中さんです!

14045109_877504995715959_1262932881_o.jpg
DSC_2561.JPG
14087353_877504989049293_109092600_o.jpg

講演後、広島に住む友人の米ちゃんも一緒にtea time

DSC_2564.JPG

ベチバーの根と柚子の葉っぱを見せてもらいました。

DSC_2563.JPG


帰る前に米ちゃんに説明をしてもらいながら
原爆ドームに連れて行ってもらいました。

14087747_1136437446448987_868594319_o.jpg

たくさんの子どもたちが犠牲になった川のほとりを歩き、
命のはかなさと命のありがたさを感じながら、
そっと大木の幹に手を触れるとかすかに温かく、
ほっと癒されました。



posted by hcpro at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

名古屋校第8期生、ワクワク精油学!

8月20日(土)は一日精油学。
前半は土屋講師が担当。

image1.JPG

先ずはイネ科の精油から。
実際にレモングラスの植物に触れ、香りを比べてみました。

image2.JPG

虫除けにも使われるレモングラスの香りは、ブレスレットの商品にもなっています。

image3.JPG

着け心地はどうかな?

ミカン科の精油たちは、リモネンを多く含み、発泡スチロールを溶かす溶かす!
あっと言う間に穴が開いてしまいましたね。

image4.JPG

グレープフルーツは各自が圧搾して、教室はフレッシュな香りが漂いました。

image5.JPG

後半は柴田講師が担当。

image7.JPG

花から採れる精油たちについて学びました。
どれも貴重な精油たちですが、ここぞという時には躊躇わずに使って、
それぞれの特徴を覚えていってくださいね。

8月21日(日)
午前中はコンサルテーションについて。
聞きたいことを聞くのではなく、語りたいことを語っていただけるように、
普段から聴く姿勢を意識していきましょうね。
fdcimage3.JPG
vimage2.JPG
vimage1.JPG

午後は実技中間試験。

fimage1.JPG
gimage2.JPG

緊張で心臓が飛び出しそうになった人も、頭が真っ白になった人も、
精一杯がんばりました!!

緊張すると呼吸もマッサージのリズムも乱れ、早くなりやすいものです。
手技や順番はとにかく体得して、心地よいタッチ・ケアをお届けできるように、
後半も練習を重ねていきましょう!
posted by hcpro at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記