2017年01月30日

東京校第3期・名古屋校第9期生募集。説明会を開催します!

ホリスティックケアプロフェッショナルスクールは
『誰かの役に立ちたい』という想いをもつすべての方を応援しています。

holistic-care-0443.jpg

臨床02.JPG

たいせつな誰かをケアする手段としての
『臨床アロマセラピー』を学んでみませんか?

P1030901.JPGIMG_4236.JPG
IMG_4238.JPG


当校のカリキュラムは世界で6校のみが認められている
米国AIA(Alliance International Aromatherapists) でクリニカル最高レベルの認定を受けています。
卒業後は、自信をもって進んでいってください!

●東京校3期募集説明会
&相原の臨床アロマセラピーミニセミナー  2月12日(日)14:30〜@飯田橋

●名古屋校9期募集説明会
&相原の臨床アロマセラピーミニセミナー 3月5日(日)14:00〜@名古屋


臨床アロマに興味のある方、
知らなかったけど、ピーンときた方
臨床実践の話を聞いてみたいなと思う方、
卒業生の生の声が聴きたい方
お申込まだ間に合います!

holistic-care-0506.jpg


すでに各校の残席が少なくなってきています。
まずは説明会で、疑問質問ぶつけてみましょう!


http://www.hcpro.jp/の右側「学校説明会」でお申し込みを。
詳しい情報は「臨床アロマセラピスト」で検索!


41N6nBUV5uL._SX298_BO1,204,203,200_.jpg


個別対応や授業見学も行っています。
ご連絡ははhope@hcpro.jpまで、お待ちしていまするんるん

posted by hcpro at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月24日

兵庫県立尼崎総合医療センターでアロマ始まります!

尼崎総合医療センターにある
「総合周産期母子医療センター」で臨床アロマセラピーが導入されます!

https://agmc.hyogo.jp/department/support-department/nurse/perinatal-c

院内にある周産期ケア研究センターに勤務する友人からの紹介で
このたび、病棟でアロマセラピーを妊産婦さんにすることになりました。

妊産婦さんのケアはもちろんですが、研究のお手伝いもしていく予定です。

健やかな母子の成長のために、頑張ります!!
posted by hcpro at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月28日

看護師が看護師を癒す。福利厚生としてのアロマがスタートします!

大阪5期の卒業生より、
現在、勤務している120床の総合病院で来月1月より、
看護師向け 福利厚生にアロマ開始できることになった
と嬉しい報告がありました!!!

看護師がスタッフのケアをする新しい取り組みでするんるん

Care for caregiverの実践はとても大切なことだと思います。
いつでも慈愛の心をもって患者さんに接するためには、
ケアする側に心と体の余裕が必要になるからです。

どのような成果が出るか楽しみにしています。
学会で報告してくださいね。

http://www.ryoshukai.or.jp/nurse/welfare/
posted by hcpro at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月21日

名古屋校8期生は、最後の仕上げに向かってまっしぐら!

【12月17日(土)】
午前:「接遇〜お迎えからお見送りまで〜」竹内
午後:「アロマ実技(顔・頭)」竹内
クライアントに関心を向けて話を聴き、おもてなしを意識しながらの実践。

2bf55e7ee43d70faf37e6ec69e0512485db12fbbstd.jpg
3edfbe7ea44ce5fe18acf7aa092a9ba3509c5244std.jpg
8553f69c6efdb5e2cf8e7bc4c0f150eb838c9b21std.jpg
354cd4afe81a5da3f799192b580b0f442e06d73bstd.jpg

まだまだ手技や順番が気になってしまったり、頭が真っ白になってそれどころではない人も…

c8ca8334c8f20c31ba38384137a03584b1b6066bstd.jpg
551cb64b5f067a82d15bea281a88e8b4ac22b853std.jpg63897e2ddbed4a2fb51d56c3382619bb8f2b5cbcstd.jpga1893d1fecdca0dc3f8f22e3072cb25e8354de21std.jpge44c2bcaea7caa1dec9eab93173d2ce535beb833std.jpg3769efc9e0b49060d8a863563977aeaace435dffstd.jpg17e5417572d708a394922188fb7210014d5e2a39std.jpg

とにかく手技や順番は早く覚えて、
クライアントを受け入れる余裕をもてるように、がんばりましょう!

【12月18日(日)】
午前:「健康心理学」志田有子先生

306a1b2235a8a7165ed6bf11c3913144a11dbdcbstd.jpg

いろいろなプレッシャーを感じ始める頃なので
志田先生の講義はとても学びが多かったようです。
ワークを通して自由に感じたことを表現したり、恐れずに動いてみると
感情も表情も動き出し…

6c5a67ada8cf00f93f33beb3fdab5e5cb6e33e10std.jpg
73df02d40e2f6825833baa857b56cb69c9ffbedestd.jpg

講義が終わるころにはみなさんのお顔に優しいエネルギーが戻ってきていました。
ケアに携わる自分自身も大切にしていきましょうね。

午後:「キャリアオイル/フローラルウォーター」柴田由紀子先生

0f16d2f8f50736248cdcfa8c657fac624e23a2d0std.jpg

みなさん講義を受ける前からとても興味をもってくださっていました。
様々な種類のキャリアオイルやフローラルウォーターについて
テスターで実際に香りや質感を感じながら学べたようです。
基材もブレンドしてスペシャルオイルができそうですね。
ぜひ、これからもいろいろ試してくださいね。

これで名古屋8期生の2016年講義は終了です。
また新年、元気に集まり残り3か月のラストスパートを
みんなで完走しよう!!!!
posted by hcpro at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月19日

24人目の臨床アロマセラピストが誕生しました!

うれしいですね! 

また臨床アロマセラピストが誕生しましたわーい(嬉しい顔)

村上郁代(むらかみふみよ)さんです!


24.jpg

薬剤師として仕事をしながら、
現在は千里中央病院緩和ケア病棟でアロマセラピストとしても活躍中です。

謙虚な方ですが、とても思慮深く、患者さんとの信頼関係をいち早く作ることのできる
アロマセラピストです。
以前、聴覚に障害がある方を実習で担当したとき、
ボードと表情で、まるで普通に会話しているかのように
自然にやり取りされ、患者さんは安心して施術を受けておられました。
アロマセラピーが香りとタッチの効果だけではないことを
クリニカルコースの全員が感じ取ったと思います。

これからも村上さんの優しい配慮で癒されていく患者さんが増えていくことでしょう。
体に気をつけて、頑張ってくださいねるんるん
posted by hcpro at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月13日

名古屋校の新しい教室が完成しました〜(^O^)/

これまで使わせていただいていた貸教室から、1本西側の道沿いに
ホリスティックケアプロフェッショナルスクール名古屋校の新しい教室ができました!
最寄り駅はこれまでと同じ「久屋大通」です。今度は1番出口を出て市役所方面に
徒歩4分の右側にある「チサン丸の内第2ビル4階」です。

DSC_2952.JPG
DSC_2947.JPG

教室の様子は…。

DSC_2963.JPG
1480599931038.jpg

オレンジのアクセントカラーが元気をくれます。
どこかで見たな〜と思う方も(笑)
そうなんです、神戸校とそっくりなんです。
こちらが神戸本校。

IMG_3890.JPG

名古屋校の講師の先生たちとせっせと組み立て、
こんな素敵な教室になりました!
皆さんが自由に読める書籍も来週入荷です。

DSC_2951.JPG
DSC_2955.JPG
IMG_2217.JPG
DSC_2970.JPG
1480599946289.jpg

4月開講の名古屋校第8期生は、この新しい教室で始まりますぴかぴか(新しい)
1月22日(日)の説明会ももちろんこの新しい教室で行いますよ。


お問い合わせはこちらまで↓
http://www.hcpro.jp/orientation.html

東海地方のみなさま、お待ちしております(*^-^*)







posted by hcpro at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月04日

日本心療内科学会で久しぶりに発表してきました。

鹿が横切る奈良の会場に、多くの医師や臨床心理士が集まり、
日本心療内科学会学術総会が開催されました。

DSC_2977.JPG

今回は関西医科大学が主幹でしたので、私は「診療の奥行きを広げるTips」と
いうセッションで30分臨床アロマセラピーについてお話させていただきました。

15326595_854220171387889_4620617065150346586_n.jpg

そんなに人は来ないだろうと思ったら、続々とお越しいただき
なんとなんと会場が満員。

DSC_2982.JPG

15年前、初めてこの学会で発表をしたときは、
朝9時からのセッションで、ほとんど発表者とその身内しかいない
状態でしたので(笑)、時代が変わったなと感じます。

発表が終わった後、何人もの医師が質問や挨拶に来てくださり
臨床アロマセラピーに関心を持っていただけたんだなと
とても嬉しい気持ちになりました。

1階のブースでは、JCAA(日本臨床アロマセラピスト協会)の
卒業生たちがハンドマッサージを提供してくれていました。

DSC_2981.JPG

勉強をしにきた卒業生も確認できただけでも15名ほど。
終わった後に駆け寄ってくれる・・・感激( ;∀;)

DSC_2984.JPG

次はみんなの番だよ。
症例検討でもいいから、わかったことを発表しようね!


posted by hcpro at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

病院実習

ドキドキが聞こえてきそうなぐらいの緊張の中、
クリニカルコース7期の初めての病院実習が始まりました。

DSC_2971.JPG

状態が日々変化する患者さんに適したアロマケアをすることは
机の上だけでは見につきませんので、悩みながら、工夫しながら、
患者さんのそばに行く必要があります。

DSC_2975.JPG

まだまだ十分なケアではありませんが、
今できる精一杯を尽くしました。

どうか温かく穏やかにすごせますように。
posted by hcpro at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月29日

日本アロマセラピー学会学術総会で研究発表!

12月5日、6日に開催されました日本アロマセラピー学会。
少し遅くなりましたが、ご報告ですわーい(嬉しい顔)

14980707_10210679794409370_1226078765386671431_n.jpg

教育・実践・研究は必ず三位一体。
HCPSの講師は、研究発表をすることも仕事の一つです。

稲田先生は「不妊症の女性に対する臨床アロマセラピーの効果」

DSC_1042.JPG

不妊症治療を受けている女性がアロマセラピーを希望するタイミングと
気分に及ぼす影響が明らかになりました。
今回は昨年に引き続いたテーマですが、次は治療成果との関係が見えると
いいなと話し合っています。

柴田先生は「児童デイサービスにおける臨床アロマセラピーの役割」


14947667_1142688165819804_6710493927302838336_n.jpg

児童デイサービスに通う子どもたちにアロマセラピーを提供し始めてから
子どもたちの変化が見られます。しかし、それを測定することが難しいことから
スタッフや家族からの評価をまとめました。
アロマだけの効果ではありませんが、子どもたちの成長を支えている一つの要素である
ことがわかりました。

北出先生は「大学病院の緩和ケアにおける臨床アロマセラピストの意味」

14925475_1142688215819799_6355216645823747014_n.jpg

大学病院の緩和ケアチームとともに患者ケアを担当していますが、
経験したいくつかの症例を通して、チーム医療における臨床アロマセラピストの
意味を分析しました。
雑誌「セラピスト」にも掲載された注目の病院での実践ですが、
チーム医療の一員として、何を身につけなければならないかがよくわかりました。

名古屋校の竹内先生は「総合病院における臨床アロマセラピーの導入」


14962631_1142688189153135_7923525580770283358_n.jpg

2つの総合病院でアロマ外来を担当し、依頼があれば病棟にも伺っていますが、
今回はその実践状況をまとめて報告しました。
早速、これから病棟に導入する予定の看護師さんからいくつも問い合わせがあり、
反響が大きい発表となりました。

そして、私は看護部会で教育講演でした。
「なぜ看護師はアロマセラピーをするのか?
」というちょっと
踏み込んだテーマで90分お話させていただきました。

IMG_3955.JPG
IMG_3956.JPG

この後、積極的に実践している看護師さんの報告を聞き、
私ももっと頑張らねば!と元気をもらいました。

卒業生もたくさん参加していましたよ。

14962590_10210679794449371_6507565102814372038_n.jpg

来年は、久しぶりの大阪開催です。
一緒に発表しようね。

posted by hcpro at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月28日

神戸校第15期生、一生懸命取り組んでいますよ!

11/26(土)明石先生「心身医学各論2」

れfsdx .jfif

心身医学各論では、これまでに学んだことがつながってきましたね。

c.jfif

今までの資料を振り返り、統合していきましょう。
明石先生の話に吸い込まれて、楽しく学べました。
素敵な写真も見ながら癒されました(*^-^*)

zunspecified.jfif


午後は今泉先生「心身医学各論1」

えrfgunspecified.jfif

午前に引き続き、呼吸器、循環器、神経系の心身症について教わりました。
解剖学を振り返っておきましょう!

fcunspecified.jfif

最後に実際の症例もご紹介くださり、とても勉強になりました。


11/27(日)竹林先生「精神生理学的ストレスケア」

34rtyhunspecified.jfif

アロマセラピストにとってもセルフケアはとても大事です。

からだの力を抜く講義や、バイオフィードバックの説明や実践に大変興味がわきましたね。
パワーポーズ、いかがでしたか?

thunspecified.jfif
成功するイメージ、パワーがみなぎっていきますよ!!

runspecified.jfif

気持ちのコントロールに、マインドフルネスとはどのようなことか
ストレスに対する気持ちの切り替え方について学べましたので、
是非セラピスト自身の気持ちのコントロールに役立ててください。

tunspecified.jfif


午後は相原の「リンパと免疫」

ヴァunspecified.jfif

twsunspecified.jfif

免疫を勉強すると「私」を生かすためにたくさんの細胞たちが働いていることがわかり、
自分の体が愛おしくなりますね。

rdunspecified.jfif

今年の授業もあと1回。
しっかりがんばりましょうね!!!!
posted by hcpro at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記