2016年09月25日

日本臨床アロマセラピスト協会(JCAA)第2回総会 PART4

ランチタイム!!(^O^)/

dfwunspecified.jpg
dfB.jpgdれらunspecified.jpgfsvunspecified.jpgfだunspecified.jpgvdsfunspecified.jpgvsvunspecified.jpgvzdらunspecified.jpgvふぇunspecified.jpgヴぁふぁunspecified.jpgふぁ .jpgbfdfunspecified.jpg

ランチタイムのあとは、ジェーンバックル先生からのメッセージ

DSC_2713.JPG
DSC_2701.JPG

Thank you!!
でもまだ博士課程終わってないよ〜(^^;)

PART5に続く…


posted by hcpro at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

日本臨床アロマセラピスト(JCAA)第2回総会 PART3

各領域で活躍するセラピストの報告の続き。

次は、住居型有料老人ホームで看護師として
アロマセラピーも含めてケアを行っている兵庫の長谷川さん。

rsunspecified.jpg
vScunspecified.jpg

高齢者に対するアロマセラピーの効果はいくつも報告されていますが、
実践をする上では、まず環境を整えてスタッフの理解を得ることが重要。
長谷川さんはスタッフのみなさんにアロママッサージをしながら、
理解を得る努力をしてきたそう。大事なことですね。

次は訪問看護ステーションで活動する滋賀の谷口さん。

czcdunspecified.jpg
vScunspecified.jpg

谷口さんが流してくれた動画でみんな胸が熱くなりました。

htunspecified.jpg

人の命は尊い。それを支え守る責任があるとあらためて思いました。

最後は大学附属病院で活躍する2人。
まずは小児科の看護師、岐阜の坂田さん。

xcc .jpg
xccunspecified.jpg

院内で、業務の合間に時間を作ってアロマをしていた坂田さんですが、
その効果を認められ、上層部から材料費が出るようになったそうです。
症例では、終末期の子どもの喜ぶ姿が目に浮かびました。

もう一人は、奈良医大の緩和ケアチームで活躍する北出さん。

vzunspecified.jpg
SdC.jpg

医師の協力が得られる理想的な環境ではありましたが、どんな患者さんが
アロマ適応か、医療スタッフにどれだけ信用されるか、最初は試行錯誤の毎日。
でも重篤な患者さんのケアをきっかけにどんどんスタッフから依頼が増え、
今は病棟だけでなく、外来でも行うようになりました。
アロマが励みになったり、休息になったり、症状の緩和につながったり、
家族のケアになったり…可能性がたくさんあることを報告してくれました。


続きはPART4…
posted by hcpro at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

日本臨床アロマセラピスト協会(JCAA)第2回総会 PART2

第2回は「可能性を広げよう!」というテーマで始まりました!
司会は、JCAA事務局の北出さんと荻沢さん
だ.jpg

まずは理事の竹林先生と田村先生からご挨拶を頂戴しました。

dcvunspecified.jpg
bvcunspecified.jpg

続いて、JCAAの新しい取り組みの報告。

名古屋の吉田一江さんから、ボランティアの報告

zzfr.jpg

8月に新たに名古屋で始まった介護施設でのボランティア活動。

IMG_3142.JPG
IMG_3147.JPG

みんなも注目です。
bvfdswunspecified.jpg

続いて、神戸校の奥屋さんからスキルアップセミナーの報告。

bgvfでunspecified.jpg

これからもしていきますので、どんどん利用して自分のスキルの
keep&UPを目指してください。

この後は、各領域で活躍する卒業生の報告です。
座長は稲田先生。

frunspecified.jpg

まず、広島で独立開業している舩津さんの発表です。

hgtrunspecified.jpg
うytれunspecified.jpg

思いがけないご主人の転勤で、知らない土地にきてしまってから
どのように情報を入手し、どのように活動の場を広げていったかよくわかりました。
努力の甲斐あって実ってきましたね!

次は、独立開業しながら、産婦人科領域でも活躍している
静岡の大村さん。

sunspecified.jpg
gs.jpg

いつもながら講演が上手で、頭にスムーズに入ってくる話し方はさすがです。
大村さんは行政の子育て支援にも参加していて、ネットワークをどんどん広げています。

続いて、児童デイサービスで活躍している兵庫の藤本さん。

hうぇtgunspecified.jpg
えtgunspecified.jpg

子どもたちがアロマを受けて、とても幸せそうな顔をしている様子が
わかりました。子どもたちの成長に役立っているのだと感じます。

今度は女性支援に力を入れている大阪の生魚(イキオ)さん。

bwunspecified.jpg
rfunspecified.jpg

いじめや虐待…女性ばかりではないけれど、やはり対象になりやすい女性たちを
何とか救うためにいろいろなサポートが考えられていることがわかりました。
香りやタッチがその一役を担っていることも。

PART3につづく・・・







posted by hcpro at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月22日

日本臨床アロマセラピスト協会(JCAA)の第2回総会! Part1

2016年9月19日(月・祝)
昨年は神戸で、今年は名古屋で開催いたしました!

unspecified.jpg

会場は、松野先生のご尽力で国立病院機構 名古屋医療センター講堂を
お借りすることができました。
以前、ここで講演をさせていただいたこともあるので、懐かしい。

DSC_2689.JPG

評議員のみなさんが手伝ってくれて、準備が着々と進んでいます。

DSC_2691.JPG

卒業生のみんなも続々と登場です。
1年ぶりに会う同期もいて、会場はいっぺんに同窓会(笑)

DSC_2693.JPG

いよいよ始まります!!

posted by hcpro at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月12日

エビデンスに基づく統合医療研究会(eBIM)でポスター発表

年に1回、9月第1週に開催される
エビデンスに基づく統合医療研究会。

DSC_2640.JPG

1年間、プログラム委員として関わらせていただいたので
たくさんの方にご参加いただけて本当に良かった(^O^)/

20160903_133359396.jpg

ブースも盛況でした!

DSC_2612.JPG

懐かしい卒業生に会えるのも楽しみのひとつ。

DSC_2610.JPG
今年は、稲田先生と北出先生がポスター発表しました。
稲田先生は、「不妊症治療を受ける女性へのアロマセラピーの効果」、

1473002035742.jpg
1473002044099.jpg

北出先生は、「大学病院におけるアロマセラピー導入」

IMG_0469.JPG

それぞれのテーマで研究成果を発表しました。

発表後は、座長の先生や参加者から質問を受け、
それらにもしっかり答えていましたよ。

修正7.jpg
修正8.jpg

素晴らしい!! また成長しましたね。

2日目には、「癒しのワークショップ」
前半は、木村先生の「ヨーガ療法」

IMG_0488.JPG

後半は、「アロマハンドマッサージ」
私は、クリニカルコースの授業でしたので
今回は稲田先生がデビュー。

IMG_0499.JPG

加えて柴田先生、永田先生、北出先生、卒業生の羽場さん、松下さん、近藤さんと豪華メンバー。

修正1.jpg
修正4.jpg
修正2.jpg
修正3.jpg
修正6.jpg

みなさん、お疲れ様でした!
いい勉強になりましたね。

来年は神戸大学の平井先生が大会長ですよ。

DSC_2614.JPG

楽しみです! 
posted by hcpro at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

HPSの講師の記事が続々掲載! part3

Part3は、予告です。

精油学の柴田先生の記事がが、もう一つの専門であるⅿテクニックⓇで
「透析看護」」に掲載されます!

また発刊されたら、お知らせしますねるんるん
posted by hcpro at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

HPSの講師の記事が続々掲載! part2+!(^^)!

今度は、相原です。

医療用かつらの潟Xベンソンの患者様用情報誌に
私のコーナー「香りのクリニック」があります。

第2弾が掲載されました!

DSC_2634.JPG

それと今回、とてもうれしいことが!
春にたくさんの卒業生と取り組んだ、潟Xベンソン×HPSの企画が大好評で、
たくさんの店舗からお客様セミナーの依頼が!

DSC_2635.JPG

神戸店は私が担当するつもりですが、
各地で開催されますので、卒業生のみなさんもお願いしますね!!
posted by hcpro at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

HPSの講師の記事が続々掲載! part1

まずは、「セラピスト」10月号
臨床アロマセラピストで当校の店舗統括マネージャーの北出先生が
取材を受けました。

DSC_2630.JPG

北出先生は、学園南クリニック(整形外科)、
関西リハビリテーション病院(リハビリテーション科)、
ナチュラル心療内科クリニック(心療内科)、など様々な領域で働いていますが、
今回は、奈良県立医科大学附属病院の緩和ケアセンターでの
医師や看護師とのチーム医療が掲載されました。

DSC_2631.JPG

北出さんの姿は、臨床アロマセラピストが目指すところだと思いますが、
ただ「やりたい」だけでは叶いません。
しっかりとした精油知識と施術技術、医療者との良質なコミュニケーション力、
患者さんの状態を把握するアセスメント力、ケアリング能力など
兼ね備えなければなりません。

DSC_2632.JPG

もうすぐ、クリニカルコースの認定試験と進級試験が始まります。
クリニカルコースの志願者が年々多くなり、志を高く持ってくれていることを
嬉しく思いますが、クリニカルコースを卒業するだけでなく、必ず認定を取って、
北出先生のように患者さんのために活躍してください!

必ずね。



posted by hcpro at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月06日

クリニカルコース第6期生、最終授業。

病院実習も最後となりました。

DSC_2608.JPG

ドキドキしながら、バタバタしていた頃が懐かしいくらい(笑)、
みんな患者さんに関心をしっかり向けられるようになり、
ケアに専心できるようになりました。
まだ課題を抱えている人もいますが、それはこれから50症例を取る中で
少しずつ解決していきましょう。

初めの授業は、実習の報告から。

f.jfiffuyg.jfifihj.jfifjhk.jfifiyd.jfifu.jfifsdfghj.jfifindex.jfifsdnm,.jfif

ケアは患者さんとの間の相互作用。そのことの意味が少しずつわかってきましたね。
治療的自我の成長が大事だということも。

次は、柴田先生の「障がいをもつ子どもたちへのアロマケア」

gyb.jfifxcvbnm,..jfif

2年間、児童デイサービスで実践してきた柴田先生の経験に基づく
授業は、心動かされた方も多かったと思います。

後半は、石部先生の「リンパ浮腫の集学的治療」

zxcvbm,..jfif

複合的理学療法とは、@圧迫療法 A圧迫下運動療法 B皮膚管理(スキンケア)
C用手的リンパドレナージ D自己管理指導 E日常生活指導を効果的に組み立てて行う治療です。

rhkm.jfif

その中で、バンテージの体験
tgv.jfif
sgfv.jfif

ストキングによる圧迫療法の体験

dvbn.jfif

最後にリンパドレナージの実習

IMG_3732.JPG

アロマセラピーマッサージとは目的も特徴も違うことを理解してくださいね。

2日目は2コマとも相原が担当。
まずは、研究班の研究計画発表から。

;h.jfif
h;jm.jfif

これらの結果は、日本アロマセラピー学会や日本統合医療学会で発表する予定です!

次に「メディカルアロマセラピー」

kg.jfif

日本で使われる言葉「メディカルアロマ」とは全く違い、
精油の薬理作用だけを考え、治療を目的としていることがわかったと思います。
ただ、そうした薬理作用も考慮しなければならないことも臨床ではあるので
しっかり勉強しておいてください。

h pⅯ.jfif
dbnm,.jfifgvoi.jfiflkjcx.jfiflbv.jfifphb.jfifxv l.jfif

最後の授業は「ケアリング」

bv.jfif

最後にみんなに伝えておきたいことをお話しました。
何のためにこの2年目のカリキュラムがあったのか。
何を学んだのか。
何を得たのか。
これから何をめざすのか。

授業終了後、みんなで記念撮影

unspecified.jfif
oigvp.jfif

厳しくも楽しく(私だけ?(笑))、助け合って学んできたこの1年。
みんなの芯が強くなっているのを感じます。

知識のないところに実践はない
想像のないところに創造はない
愛のないところにケアはない

どうかこの2年の学びを無駄にすることなく、
苦しむ誰かのために努力を続けてくださいね。

認定試験、頑張って。



posted by hcpro at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月02日

名古屋のボランティア実習が始まりました!!!!!

日本臨床アロマセラピスト協会(JCAA)に所属する東海地区の
アロマセラピストたちによるボランティア実習が始まりました。

IMG_3142.JPG

みなさん、気に入ってくださったようです。

IMG_3144.JPG

それぞれの思いに寄り添います。

IMG_3145.JPG
IMG_3143.JPG
IMG_3147.JPG
IMG_3146.JPG

次回も利用者さんの心身の状態をよく見て、香りやタッチを
工夫していってくださいね。
posted by hcpro at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月30日

神戸15期生は梨をいただいてみんな元気いっぱい!!

鳥取から受講している生徒さんから
おいしい20世紀ナシをいただき、みんなご機嫌で始まりましたるんるん

unspecified.jfif


8/27(土)10時〜14時
水野泰行先生「心身医学総論」

vdxunspecified.jfif

初めて心身医学について聞く方も多かったですね。
患者さんの症例を交えながら、心身医学についてわかりやすく理解することができました。

vbunspecified.jfif

ホリスティックな視点を持つために必須の講義です。
また講義の中でリラクセーションのワークを行いました。

junspecified.jfif
tfgbvunspecified.jfif

脱力して気持ちよくなった生徒さんもいましたよ。
セルフケアにも役立てていきましょうわーい(嬉しい顔)

15時〜19時
稲田講師「コンサルテーション1(相手の話を聞く)」

mjhgunspecified.jfif

コンサルテーションは難しい項目ですが、
クライアントに興味をもってやさしく接してください。

gunspecified.jfif
jghんvunspecified.jfif

ワークでは、お互いにクライアントとセラピストを体験し、
お話を聴くタイミングや表情、あいづちなどに気をつけ
話やすい雰囲気をつくることの難しさを実感したと思います。
日ごろから相手とお話する時に意識することも必要ですねひらめき


28日(日)1日「実技」

mjhtunspecified.jfif

今回は背中後半・脚部前面
長い1日でしたが、実技アシスタントの先生にも指導を受け、
みなさん真面目に取り組んでいました。

423れsdf .jfif
ht3unspecified.jfif
jytれunspecified.jfif
wてsgrdf .jfif
htrunspecified.jfif
gf .jfif
3れs .jfif
えrb .jfif

柴田講師の圧チェックもありましたが、タッチは合格でしたか?

ふぇdunspecified.jfif

実技は体で覚えていきましょう。
下半身の体重移動が必要です。
細かな手技ではクライアントさんの表情にも注意が必要ですよ。

えsrdf .jfif
えsfvunspecified.jfif

来月は実技も中間試験!
しっかり復習しておきましょう!!!
posted by hcpro at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月25日

2回めの広島講演(^O^)/

関西看護出版主催の広島講演。
「緩和ケアにおける臨床アロマセラピーの理論と実践」

14087516_877505012382624_1275974961_o.jpg

ワークショップも大盛りあがり!(^^)!

14045178_877505269049265_1793627817_o.jpg

実技もみなさん熱心でした

14060173_877505439049248_1054732958_o.jpg

今回、アシスタントをしてくださったのは
舩津さん、奥さん、田中さんです!

14045109_877504995715959_1262932881_o.jpg
DSC_2561.JPG
14087353_877504989049293_109092600_o.jpg

講演後、広島に住む友人の米ちゃんも一緒にtea time

DSC_2564.JPG

ベチバーの根と柚子の葉っぱを見せてもらいました。

DSC_2563.JPG


帰る前に米ちゃんに説明をしてもらいながら
原爆ドームに連れて行ってもらいました。

14087747_1136437446448987_868594319_o.jpg

たくさんの子どもたちが犠牲になった川のほとりを歩き、
命のはかなさと命のありがたさを感じながら、
そっと大木の幹に手を触れるとかすかに温かく、
ほっと癒されました。



posted by hcpro at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

名古屋校第8期生、ワクワク精油学!

8月20日(土)は一日精油学。
前半は土屋講師が担当。

image1.JPG

先ずはイネ科の精油から。
実際にレモングラスの植物に触れ、香りを比べてみました。

image2.JPG

虫除けにも使われるレモングラスの香りは、ブレスレットの商品にもなっています。

image3.JPG

着け心地はどうかな?

ミカン科の精油たちは、リモネンを多く含み、発泡スチロールを溶かす溶かす!
あっと言う間に穴が開いてしまいましたね。

image4.JPG

グレープフルーツは各自が圧搾して、教室はフレッシュな香りが漂いました。

image5.JPG

後半は柴田講師が担当。

image7.JPG

花から採れる精油たちについて学びました。
どれも貴重な精油たちですが、ここぞという時には躊躇わずに使って、
それぞれの特徴を覚えていってくださいね。

8月21日(日)
午前中はコンサルテーションについて。
聞きたいことを聞くのではなく、語りたいことを語っていただけるように、
普段から聴く姿勢を意識していきましょうね。
fdcimage3.JPG
vimage2.JPG
vimage1.JPG

午後は実技中間試験。

fimage1.JPG
gimage2.JPG

緊張で心臓が飛び出しそうになった人も、頭が真っ白になった人も、
精一杯がんばりました!!

緊張すると呼吸もマッサージのリズムも乱れ、早くなりやすいものです。
手技や順番はとにかく体得して、心地よいタッチ・ケアをお届けできるように、
後半も練習を重ねていきましょう!
posted by hcpro at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月16日

神戸校第14期生 最後の授業。

1年は早いですね。
もう最後の授業になってしまいました

unspecified.jfif

8月13日(土)
10:00〜14:00 相原担当 
「精油の安全性/高齢者、小児、妊産婦、がん患者へのアロマセラピー」

da.jfif

それぞれ細かい注意が必要な領域。
しっかり覚えてくださいね。

15:00〜19:00 相原担当
「ケーススタディ」

いくつかのケースを自分で考え、またグループでも検討します

わ得D .jfif
4Etrsdf .jfif

いろいろな意見が出ましたが、クライアントの状態を考えて優先すべきは何なのか、
そこがしっかり捉えられないと行き当たりばったりのケアになってしまいます。

wd s.jfif


8月14(日)
10:00〜13:00 稲田講師
「開業に必要な基礎知識/ボランティアの心構え」

げsunspecified.jfif

少し先のことになりますが、今からイメージすることは大切です。

h.jfif
vunspecified.jfif
d .jfif
えcdxcunspecified.jfif

セラピストとして活躍する姿を期待しています。

14:00〜19:00 稲田講師
「実技総合実習」

fxcウェsrd.jfif
sdウェ.jfif

レsdx .jfif
和DQ.jfif
くぁえcsd .jfif
f 和Esdx.jfif

コンサルテーション、精油の選択、実技と一連の流れを確認しました。
緊張すると思うようにできないこともあるので、しっかりと自分のからだで覚えておきましょう。

テストまで1か月。ファイト!!
posted by hcpro at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月02日

久しぶりに地元で講演でした!

関西看護出版主催のセミナーは
ずいぶん各地でさせていただいていますが、
久々に地元、神戸に戻ってきました!

DSC_2501.JPG

約70名の看護師さんや介護士さんたちに
臨床アロマセラピーをお伝えしました。

DSC_2497.JPG

タッチの重要性や条件などいつも何気なくしていることに
すごく威力があることに気付いたと思います。

DSC_2505.JPG

実技の時間もあり、アロママッサージの体験をして
患者さんがどんな気持ちになるのか、どんなタッチが気持ちがいいのか
わかっていただいたかと思います。

DSC_2517.JPG

手伝ってくれたのは、
クリニカルコース6期生の廣畑さん、村上さん、八木さん、入江さんです。

DSC_2511.JPG

DSC_2514.JPG

FB_IMG_14699269503098587.jpg

どうもありがとうございました!!
posted by hcpro at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月26日

関西看護出版主催の講演、東京は熱心な方ばかりでした。

看護師対象の「終末期ケアにおける臨床アロマセラピーの理論と実践」

DSC_2468.JPG

会場は65名の参加者で熱気ムンムン

1469054730691.jpg

皆さんと交流したり

13699390_1612389395757770_1068921566_o.jpg

施術のデモンストレーション

13692136_1612392795757430_340378934_o.jpg

この後、アシスタントの卒業生と一緒に6班に分かれて
アロママサージ実技をしました。
手伝ってくれたのは、親方1の篠田さん。
親方2の川本さん。癒し人の小野さんと矢島さん。
そして、山梨から来てくれたクリエイティブ遠山さん(笑)

1469054494042.jpg
1469054593150.jpg
1469054633870.jpg

講演が終わるとみんなでお茶をするのが通例。
そこで、自分の運命の数字を探してわかったこと。
楽しかったので、もう少しで帰る時間を忘れるところでした。

posted by hcpro at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月24日

暑いですが、神戸校第15期生元気です!

7月23日(土)
10:00〜14:00 稲田先生「精油の各論」

unspecified.jpg

イネ科、ミカン科の精油について学びました。
ミカン科はみなが好きな香りです。
それぞれの特徴を理解して活用してくださいね!


15:00〜19:00 田村先生「消化器系」
szunspecified.jpg

田村先生の、笑いも交えながら楽しい授業になりました。
サイモントン療法についても教えていただきました。

7月24(日)
10:00〜14:00 竹林先生「ホリステック医学&統合医療概論」

r4vうぇsc .jpg

統合医療につて知識が深まりました。
とても重要な授業なので、今後につなげてくださいね。

15:00〜17:00 金先生「非言語コミュニケーション」

4れわfsd .jpg

先生の問いかけにみなさん笑顔。

r4うぇrsdc .jpg

それがコミュニケーションの重要なところだということが学べたと思います。

17:00〜19:00 稲田先生「心臓血管系」

3rくぇあcs .jpg

なぜ循環することが大事なのか、滞るとどうなるのか。
きちんと循環するためにはどうすれば? いろいろな改善が必要ですね。

浮腫みやすい時期なので、レモングラスのハーブティでリフレッシュ
しながら、頑張りました!!

わszunspecified.jpg
posted by hcpro at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月19日

名古屋校の授業に行ってきました!

7月16日(土)は一日実技!

IMG_1466.JPG

背部の前半〜後半、上向きになるところまで学びました。
一日みっちり練習したので、少しずつ手も優しくなりいい感じきらきら
我流にならないようアドバイスされたことを思い出しながら、1ヶ月練習してきてくださいね。

7月17日(日)
竹林先生のホリスティック医学&統合医療概論

image1.JPG

統合医療・ホリスティック医学の概論、補完代替医療の現状と可能性について学びました。
講義を通して、視点・意識をかえ俯瞰して見ることの大切さを教えていただきましたね。

後半はJAY先生から非言語コミュニケーションの役割について学びました

image4.JPG

ことば以外のコミュニケーションを意識してとること、そして素敵な曲紹介とともに「笑顔のもつ力」についても教えていただきました。

最後は私の「心臓と循環器」

image5.JPG

いかに血流を保つことが大事であるかわかりましたね。
posted by hcpro at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月13日

神戸第14期生、楽しく終盤戦突入!

7月9日(土)
10:00〜14:00 明石先生「心身医学各論2」

unspecified.jpg

明石先生のキラキラとしたパワフルな講義!
これまで学んできたことが統合されていきましたね。

csa.jpg

症例もまじえていただいので、とても興味深く学べましたね。

dSSFGVW.jpg

素敵な写真も見ながら癒されました(*^-^*)


15:00〜19:00 稲田講師による「実技・直前チェック1」

qbwesd.jpg

全身のアロマッサージ、随分と形になってきましたね。

besrdv.jpg
erdb.jpg

細かいところはテキストや補講で確実に覚えましょう。
手技の回数が多い方は時間が長くなるので調節してね。

54terdb.jpg

奥家先生も、楢ア先生も丁寧に教えてくれています。

7月10(日)
10:00〜14:00「生殖器系」
名古屋のココカラウイメンズクリニック伊藤加奈子院長にご講義いただきました。

b4wesrd.jpg

女性特有のからだのしくみ、ライフサイクル、ライフスタイルの変化がある
現代の女性に多い疾患について学びました。

え6yんrtunspecified.JPG

いのちの奇跡と自分自身を大切にすることを改めて感じさせる授業でした。

q.jpg

疾患とその予防など、しっかり学びましたね。
風邪気味で声が出にくい中、講義ありがとうございました。

15:00〜19:00 「栄養と食事」
奈良県立医科大学附属病院の四宮先生に講義していただきました。

fyg6ウt.jpg

今日の勉強は栄養学の基礎です。

うtyjjunspecified.jpg

クライアントさんにお食事のアドバイスができるように、
これからも栄養や食事の知識は増やしていってくださいね。

最後に「緩和ケア」のお話しもしてくださいました。
クリニカルコースに進学していく人は、予習授業になりましたね。

あと1回で14期生も授業の全てが修了します。
そろそろ認定試験に向けて準備してくださいね。

おまけ…
奈良医科大学緩和ケアチームで、臨床アロマセラピストの北出さんが
お世話になっています。
ということで今日は、四宮先生に癒しのプレゼントハートたち(複数ハート)

いうygmunspecified.jpg
posted by hcpro at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月07日

クリニカル第6期生・・・あと2回をのこすのみ

クリニカルコース第6期生も最終段階に入りました

unspecified.jpg

病院報告から

だんだん時間が長くなりますね(笑)
でも話すことや考えることが多くなるということは
成長への階段ですから、自然なこと。

cv.jpgdc.jpg4esdcx.jpged.jpgesd.jpgesdx.jpgtrsv.jpgwaesdx.jpg

つかめてきた人、迷いが出てきた人、色々ですが、
パターンに陥らないよう、全人的に個別的にしっかりケアしていきましょう

今月もカリキュラムはてんこ盛り!
まずは「症例検討」
みんなが普段の実践の中で、なんか納得できなかった症例や
逆になぜうまくいったかわからない症例などを持ち寄って、
みんなで検討してシェアしました。

srdx.jpg
aesvdx.jpg


翌日は、関西学院大学の坂口教授より「グリーフケア」

wdx.jpg

グリーフって?、ケアのポイントは?、どんなとき注意しなければならない?
いろいろな角度から、グリーフケアを教えていただきました。

rx.jpg

患者様だけでなく、家族のケアを行うことも多い私たちの現場。
可能性だけでなく、限界も知っておかなければね。

続いて、桜美林大学の山口教授より「タッチの科学」

trsdxf.jpg

私たちが何気なく行っているタッチの行為の裏付けとなるような
「タッチの科学」。

trx.jpg

興味がありすぎて、私も質問タイムに参加してしまいました(;'∀')

最後は、3つの症例を考えました

rdx.jpg

ついつい、情動のことばかりになりがちですが、
臨床現場では、身体的な症状のアセスメントも必要なこと
わかってもらえましたか?

泣いても笑ってもあと2回。
学びのこしたことのないように、
最後まで積極的に取り組んでください。
posted by hcpro at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記