2017年02月22日

旅立ちの時

image_017.jpg

2009年、自分の信念を貫くために、卒業生だった永田さんと一緒に
ホリスティックケアプロフェッショナルスクールを設立しました。

何度も通った法務局で「ホリスティックケアジャパンさん、会社設立されました。」と
言われたときには抱き合って喜んだことを昨日のことのように思い出します。

C0E1A4A4A4EBt-thumbnail2.jpg

それから8年、事務方を一手に引き受けてくれて
臨床アロマセラピーの発展に全力を尽くしてくれました。

IMG_2417.JPG

時には一緒に緩和ケアのイベントに行ったり

DSC00880.JPG

高齢者施設にセミナーに出かけたり

25E7259425BB25E52583258F2B048.jpg

手探り状態でやっていたので、
時には電話で言い合いしたこともありました(笑)

電話やカウンターでよく生徒さんの話を聞いてくれて、
入学から卒業までを見守ってくれていました。

P1020053.JPG
P1070215.JPG
P1070457.JPG
smLpmcikWnB1usQb3J06WTMlQ7Y-B5bWOhyDP-JXMO02CxeRGpHXfTNM3Va_7fZqMcFN7GNOmGcJbRkVLB51rmnY.jpg

最初は関西医大近くのワンルームマンションに事務所を作り、
そこから2部屋のところに移り、いよいよ本校設立。
2人とも「ここだ!」と一目で気に入った場所に
本校を作ることを決めました。

IMG_3759.JPG

早く授業ができるようにスタッフみんなで毎日毎日片づけてましたね。

IMG_3912.JPG

そして8年がたち、永田さんの退職の日を迎えました。

いつも「先生のの夢をかなえるために」と言って、
動いてくれた永田さんにはこころから感謝しています。
私一人ではHPCSはここまで続けられなかったと思います。

IMG_0504.jpg

8年間、ありがとうね。

卒業生の皆さんもびっくりしているのではないかと思いますが、
仲たがいしたとかそんなことではないから安心して下さいね(笑)

1年半前からずっと話してきました。
人生はいろいろな転換期があって、寂しいけれどこれは必要な岐路なのだと
お互いに思っています。

これから永田さんにどんな未来が待っているかわかりませんが、
優れた能力をもった人なので、きっと大きく羽ばたいていかれることでしょう。
私の大切な生徒でもありますから、もっともっと幸せになってほしいと思っています。

IMG_0512.jpg

永田さんから皆さんにメッセージとプレゼントが届いていますよ。

HCPSの皆さんへ

ご挨拶がきちんとできなくて、本当に申し訳ありません。
皆さんのご入学、夢が生まれるその瞬間に
立ち会わせていただけたことは、わたしの人生の宝物です。

HCPSの卒業生が、ここでの学びと出会いを糧として、
キラキラ輝く蝶のように飛び立っていかれることが、
わたしの大切な夢です。

IMG_0501.jpg

いつかまた、皆さんの笑顔にお会いできることが、
わたしを支えてくれる希望です。

本当に幸せな、8年間でした。
すべての方へ、心から感謝しています。
ありがとうございます。

永田純子



この8年間は、2人しか語れない多すぎるほどの思い出でいっぱいです。
永田さんの願いでもあるキラキラと飛び立つアロマセラピストをこれからも育てるね。

本当に本当にありがとう。
これからは友達としてよろしくね。

P1040731.jpg
posted by hcpro at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月13日

東京校2期生と懇親会!

2月度の授業は、
黒丸先生の「ホリスティックコミュニケーション」

16587246_1280341312014560_5689896107639776248_o.jpg
16602412_1280341385347886_6535066789517560459_o.jpg

と、西山先生の「心身医学各論」

16722576_1280341218681236_2947088551068246830_o.jpg
16665537_1280341668681191_6555134888214694657_o.jpg
16700562_1280341092014582_7241067093125132340_o.jpg
16601832_1280341618681196_8354224524644756648_o.jpg

「みんな熱心だね。授業のし甲斐があるよ」と西山先生もおっしゃって
いただくように、とても前向きに頑張っている2期生。

懇親会でもとっても楽しそうるんるん
私も立川の仕事を終えて合流しました!

16587089_1280341568681201_6829091546421990063_o.jpg
16602394_1280340845347940_5995333878622337761_o.jpg

さあ、後半もがんばろう!!!!!

16665361_1280341468681211_874163798108787349_o.jpg
posted by hcpro at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

関東勢も頑張ってますよ(^^)/

臨床アロマセラピストコース第6期卒業の
篠田さんが医療用ウイッグの「スヴェンソン立川店」で
セミナーデビューしました。

IMG_0414.jpg

前半は、私から香りとタッチのすばらしさについて
お話させていただき、実際に香りを生活に取り入れて
いただく方法として、後半は篠田さんが石鹸づくりの体験セミナー。

参加の方は、抗がん剤治療中の方、治療は終了したけれど
腕の腫れや脱毛をケアしている状況の方、がんサバイバーの方など様々でしたが、
香りに触れて、みなさんどんどん表情が明るく変わっていくことにこちらも驚きました。

後半は、篠田さんが石鹸づくりの指導をされましたが、
その準備が素晴らしい!!
スタッフさんからも「これを見ただけでテンション上がります!」と言われるほど。

IMG_0417.jpg
IMG_0418.jpg

私は少し離れたところで、篠田さんが鼻の頭に汗をかきながら
頑張っている姿をみていました(笑)

IMG_0420.jpg

堂々と、生き生きと伝えている姿に安心しました。

第2弾の要望も来ているよ。
次はいよいよ独り立ちですね。
頑張れ! 手(チョキ)


posted by hcpro at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

名古屋の大型高齢者施設で臨床アロマセラピーが導入されます!

名古屋校の卒業生たちが卒後実習をさせていただいている
ジョイフル千種さまからのご紹介で、

同じ系列の「ジョイフル名駅」で
2017年3月よりアロマセラピーのお仕事をさせていただきます!

IMG_0396.jpg

ここは名古屋では有名な「納谷橋まんじゅう」の本店のあったところ
私にとっても懐かしい。

IMG_0397.jpg

大学時代にアーチェリーの弓を買いに来て、
勝手にローンを組んで親をびっくりさせた記憶があります(笑)

施設長のDr.は、名古屋校の竹内先生が働いていた病院の先生。
病院の時から患者さん思いの先生で有名だそうで、
今でも先生しか嫌だという患者さんのために古巣の病院で外来も
担当されているそうです。

ここは、
特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・
デイケアセンター・ショートステイホーム
訪問リハビリテーション・サービス付き高齢者向け住宅
居宅介護支援事業所などが入っている複合型の施設です。

とにかく、スタッフさんたちの笑顔が素敵でした。
「こんにちは」「こんにちは」とどこに行っても
明るく声をかけていただき、スタッフさんがみな心ひとつにして
利用者さんのサポートをしているなと思いました。

こんなところでアロマセラピーをさせていただけるなんて
本当にうれしいお話です。
名古屋校の卒業生中心にお仕事の依頼をかけていきますので
やりたい!方は、まず3月1日のボランティアにご参加ください。
この時に、スタッフさんにもご理解いただき,、
利用者さんの反応を見て、どこから入るかを決めていきます。

お仕事としては、3月末からです。
詳しいことは竹内先生までご連絡くださいね。

http://e-sunlife.or.jp/facility/174/
posted by hcpro at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

臨床アロマセラピストコース2月度も充実した2日間でしたよ

病院実習では、そろそろ自分の考えかたの癖や思い込みではなく、
患者さんをしっかりアセスメントする能力が必要なことがわかってきましたね。

まずは実習報告から。

5ert.jpg
bg.jpg
bi.jpg

臨床は、患者さんとともに作り上げる現場なので、
一方通行の行為ではケアにはなりません。
医療従事者であっても忘れてしまっていることがあったのでは?


最初の授業は、「心療内科におけるアロマセラピー」

unspecified.jpg

グループワークで様々なケースにおけるアロマケアを考えます。

trgbb.jpg
IMG_0376.jpg
rtg.jpg

翌日は、「教授法2」
セミナー企画組は、そろそろ対象者とその方たちにあったテーマづくり。
研究組はリサーチクエッションからの目的を決め、先行研究の検討。

adz.jpg
egthbn.jpg
5y rtgfd.jpg

それぞれ個人やグループで、
臨床アロマセラピストとして自分たちの将来や社会に役立つことを
一生懸命考えています。

最後は、フルボディアロママッサージのチェックです。
1年目と違い、ケアルームにお越しになられる可能性のある
様々な年齢や主訴をお持ちのクライアントになりきっています。
耳が遠い? 膝に痛みがある? 術後すぐ? 麻痺がある?

cvfbghjk.jpg
df,.jpg
vcuygbn.jpg

よく部分だけの施術を学んで臨床に出ようとする方もいますが
アロマセラピーマッサージはフルボディができてこそ、
クライアントに合わせて部位を選択できるのです。

fyugfb.jpg

特に心療内科の患者さんには、フルボディが必要なことが多いですから、
しっかり身についているか厳しい(笑)チェックが入ります。

臨床アロマセラピストコース7期生は、2月度も熱く、深く学んだと思います。
来月も元気に会いましょう!

課題忘れないでね!わーい(嬉しい顔)



posted by hcpro at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月01日

名古屋校の卒業生から「認知症カフェ」での実践報告です

「認知症カフェ」でアロマハンドマッサージをしてきました!

image1.JPG


各テーブルに行き、お話ししながら順番にハンドマッサージをし、
カフェのお手伝いをされている認知症サポーターの方にもさせていただきました。

image4 (2).JPG

「こんなの初めて! あったかい。いい匂い。優しい匂いだね。」
「こんなふうに触って貰ったのは初めて。気持ちいいね〜。眠りそう。」
などなど、会話も弾み皆さん嬉しそうでした。
男性の方も喜ばれていました(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地域の皆さんと交流を持ち、アロマセラピーで高齢者やその家族をケアして
いくことは、これからの時代にとても大事なお仕事になりますね。
posted by hcpro at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月30日

東京校第3期・名古屋校第9期生募集。説明会を開催します!

ホリスティックケアプロフェッショナルスクールは
『誰かの役に立ちたい』という想いをもつすべての方を応援しています。

holistic-care-0443.jpg

臨床02.JPG

たいせつな誰かをケアする手段としての
『臨床アロマセラピー』を学んでみませんか?

P1030901.JPGIMG_4236.JPG
IMG_4238.JPG


当校のカリキュラムは世界で6校のみが認められている
米国AIA(Alliance International Aromatherapists) でクリニカル最高レベルの認定を受けています。
卒業後は、自信をもって進んでいってください!

●東京校3期募集説明会
&相原の臨床アロマセラピーミニセミナー  2月12日(日)14:30〜@飯田橋

●名古屋校9期募集説明会
&相原の臨床アロマセラピーミニセミナー 3月5日(日)14:00〜@名古屋


臨床アロマに興味のある方、
知らなかったけど、ピーンときた方
臨床実践の話を聞いてみたいなと思う方、
卒業生の生の声が聴きたい方
お申込まだ間に合います!

holistic-care-0506.jpg


すでに各校の残席が少なくなってきています。
まずは説明会で、疑問質問ぶつけてみましょう!


http://www.hcpro.jp/の右側「学校説明会」でお申し込みを。
詳しい情報は「臨床アロマセラピスト」で検索!


41N6nBUV5uL._SX298_BO1,204,203,200_.jpg


個別対応や授業見学も行っています。
ご連絡ははhope@hcpro.jpまで、お待ちしていまするんるん

posted by hcpro at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月24日

兵庫県立尼崎総合医療センターでアロマ始まります!

尼崎総合医療センターにある
「総合周産期母子医療センター」で臨床アロマセラピーが導入されます!

https://agmc.hyogo.jp/department/support-department/nurse/perinatal-c

院内にある周産期ケア研究センターに勤務する友人からの紹介で
このたび、病棟でアロマセラピーを妊産婦さんにすることになりました。

妊産婦さんのケアはもちろんですが、研究のお手伝いもしていく予定です。

健やかな母子の成長のために、頑張ります!!
posted by hcpro at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月28日

看護師が看護師を癒す。福利厚生としてのアロマがスタートします!

大阪5期の卒業生より、
現在、勤務している120床の総合病院で来月1月より、
看護師向け 福利厚生にアロマ開始できることになった
と嬉しい報告がありました!!!

看護師がスタッフのケアをする新しい取り組みでするんるん

Care for caregiverの実践はとても大切なことだと思います。
いつでも慈愛の心をもって患者さんに接するためには、
ケアする側に心と体の余裕が必要になるからです。

どのような成果が出るか楽しみにしています。
学会で報告してくださいね。

http://www.ryoshukai.or.jp/nurse/welfare/
posted by hcpro at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月21日

名古屋校8期生は、最後の仕上げに向かってまっしぐら!

【12月17日(土)】
午前:「接遇〜お迎えからお見送りまで〜」竹内
午後:「アロマ実技(顔・頭)」竹内
クライアントに関心を向けて話を聴き、おもてなしを意識しながらの実践。

2bf55e7ee43d70faf37e6ec69e0512485db12fbbstd.jpg
3edfbe7ea44ce5fe18acf7aa092a9ba3509c5244std.jpg
8553f69c6efdb5e2cf8e7bc4c0f150eb838c9b21std.jpg
354cd4afe81a5da3f799192b580b0f442e06d73bstd.jpg

まだまだ手技や順番が気になってしまったり、頭が真っ白になってそれどころではない人も…

c8ca8334c8f20c31ba38384137a03584b1b6066bstd.jpg
551cb64b5f067a82d15bea281a88e8b4ac22b853std.jpg63897e2ddbed4a2fb51d56c3382619bb8f2b5cbcstd.jpga1893d1fecdca0dc3f8f22e3072cb25e8354de21std.jpge44c2bcaea7caa1dec9eab93173d2ce535beb833std.jpg3769efc9e0b49060d8a863563977aeaace435dffstd.jpg17e5417572d708a394922188fb7210014d5e2a39std.jpg

とにかく手技や順番は早く覚えて、
クライアントを受け入れる余裕をもてるように、がんばりましょう!

【12月18日(日)】
午前:「健康心理学」志田有子先生

306a1b2235a8a7165ed6bf11c3913144a11dbdcbstd.jpg

いろいろなプレッシャーを感じ始める頃なので
志田先生の講義はとても学びが多かったようです。
ワークを通して自由に感じたことを表現したり、恐れずに動いてみると
感情も表情も動き出し…

6c5a67ada8cf00f93f33beb3fdab5e5cb6e33e10std.jpg
73df02d40e2f6825833baa857b56cb69c9ffbedestd.jpg

講義が終わるころにはみなさんのお顔に優しいエネルギーが戻ってきていました。
ケアに携わる自分自身も大切にしていきましょうね。

午後:「キャリアオイル/フローラルウォーター」柴田由紀子先生

0f16d2f8f50736248cdcfa8c657fac624e23a2d0std.jpg

みなさん講義を受ける前からとても興味をもってくださっていました。
様々な種類のキャリアオイルやフローラルウォーターについて
テスターで実際に香りや質感を感じながら学べたようです。
基材もブレンドしてスペシャルオイルができそうですね。
ぜひ、これからもいろいろ試してくださいね。

これで名古屋8期生の2016年講義は終了です。
また新年、元気に集まり残り3か月のラストスパートを
みんなで完走しよう!!!!
posted by hcpro at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月19日

24人目の臨床アロマセラピストが誕生しました!

うれしいですね! 

また臨床アロマセラピストが誕生しましたわーい(嬉しい顔)

村上郁代(むらかみふみよ)さんです!


24.jpg

薬剤師として仕事をしながら、
現在は千里中央病院緩和ケア病棟でアロマセラピストとしても活躍中です。

謙虚な方ですが、とても思慮深く、患者さんとの信頼関係をいち早く作ることのできる
アロマセラピストです。
以前、聴覚に障害がある方を実習で担当したとき、
ボードと表情で、まるで普通に会話しているかのように
自然にやり取りされ、患者さんは安心して施術を受けておられました。
アロマセラピーが香りとタッチの効果だけではないことを
クリニカルコースの全員が感じ取ったと思います。

これからも村上さんの優しい配慮で癒されていく患者さんが増えていくことでしょう。
体に気をつけて、頑張ってくださいねるんるん
posted by hcpro at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月13日

名古屋校の新しい教室が完成しました〜(^O^)/

これまで使わせていただいていた貸教室から、1本西側の道沿いに
ホリスティックケアプロフェッショナルスクール名古屋校の新しい教室ができました!
最寄り駅はこれまでと同じ「久屋大通」です。今度は1番出口を出て市役所方面に
徒歩4分の右側にある「チサン丸の内第2ビル4階」です。

DSC_2952.JPG
DSC_2947.JPG

教室の様子は…。

DSC_2963.JPG
1480599931038.jpg

オレンジのアクセントカラーが元気をくれます。
どこかで見たな〜と思う方も(笑)
そうなんです、神戸校とそっくりなんです。
こちらが神戸本校。

IMG_3890.JPG

名古屋校の講師の先生たちとせっせと組み立て、
こんな素敵な教室になりました!
皆さんが自由に読める書籍も来週入荷です。

DSC_2951.JPG
DSC_2955.JPG
IMG_2217.JPG
DSC_2970.JPG
1480599946289.jpg

4月開講の名古屋校第8期生は、この新しい教室で始まりますぴかぴか(新しい)
1月22日(日)の説明会ももちろんこの新しい教室で行いますよ。


お問い合わせはこちらまで↓
http://www.hcpro.jp/orientation.html

東海地方のみなさま、お待ちしております(*^-^*)







posted by hcpro at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月04日

日本心療内科学会で久しぶりに発表してきました。

鹿が横切る奈良の会場に、多くの医師や臨床心理士が集まり、
日本心療内科学会学術総会が開催されました。

DSC_2977.JPG

今回は関西医科大学が主幹でしたので、私は「診療の奥行きを広げるTips」と
いうセッションで30分臨床アロマセラピーについてお話させていただきました。

15326595_854220171387889_4620617065150346586_n.jpg

そんなに人は来ないだろうと思ったら、続々とお越しいただき
なんとなんと会場が満員。

DSC_2982.JPG

15年前、初めてこの学会で発表をしたときは、
朝9時からのセッションで、ほとんど発表者とその身内しかいない
状態でしたので(笑)、時代が変わったなと感じます。

発表が終わった後、何人もの医師が質問や挨拶に来てくださり
臨床アロマセラピーに関心を持っていただけたんだなと
とても嬉しい気持ちになりました。

1階のブースでは、JCAA(日本臨床アロマセラピスト協会)の
卒業生たちがハンドマッサージを提供してくれていました。

DSC_2981.JPG

勉強をしにきた卒業生も確認できただけでも15名ほど。
終わった後に駆け寄ってくれる・・・感激( ;∀;)

DSC_2984.JPG

次はみんなの番だよ。
症例検討でもいいから、わかったことを発表しようね!


posted by hcpro at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

病院実習

ドキドキが聞こえてきそうなぐらいの緊張の中、
クリニカルコース7期の初めての病院実習が始まりました。

DSC_2971.JPG

状態が日々変化する患者さんに適したアロマケアをすることは
机の上だけでは見につきませんので、悩みながら、工夫しながら、
患者さんのそばに行く必要があります。

DSC_2975.JPG

まだまだ十分なケアではありませんが、
今できる精一杯を尽くしました。

どうか温かく穏やかにすごせますように。
posted by hcpro at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月29日

日本アロマセラピー学会学術総会で研究発表!

12月5日、6日に開催されました日本アロマセラピー学会。
少し遅くなりましたが、ご報告ですわーい(嬉しい顔)

14980707_10210679794409370_1226078765386671431_n.jpg

教育・実践・研究は必ず三位一体。
HCPSの講師は、研究発表をすることも仕事の一つです。

稲田先生は「不妊症の女性に対する臨床アロマセラピーの効果」

DSC_1042.JPG

不妊症治療を受けている女性がアロマセラピーを希望するタイミングと
気分に及ぼす影響が明らかになりました。
今回は昨年に引き続いたテーマですが、次は治療成果との関係が見えると
いいなと話し合っています。

柴田先生は「児童デイサービスにおける臨床アロマセラピーの役割」


14947667_1142688165819804_6710493927302838336_n.jpg

児童デイサービスに通う子どもたちにアロマセラピーを提供し始めてから
子どもたちの変化が見られます。しかし、それを測定することが難しいことから
スタッフや家族からの評価をまとめました。
アロマだけの効果ではありませんが、子どもたちの成長を支えている一つの要素である
ことがわかりました。

北出先生は「大学病院の緩和ケアにおける臨床アロマセラピストの意味」

14925475_1142688215819799_6355216645823747014_n.jpg

大学病院の緩和ケアチームとともに患者ケアを担当していますが、
経験したいくつかの症例を通して、チーム医療における臨床アロマセラピストの
意味を分析しました。
雑誌「セラピスト」にも掲載された注目の病院での実践ですが、
チーム医療の一員として、何を身につけなければならないかがよくわかりました。

名古屋校の竹内先生は「総合病院における臨床アロマセラピーの導入」


14962631_1142688189153135_7923525580770283358_n.jpg

2つの総合病院でアロマ外来を担当し、依頼があれば病棟にも伺っていますが、
今回はその実践状況をまとめて報告しました。
早速、これから病棟に導入する予定の看護師さんからいくつも問い合わせがあり、
反響が大きい発表となりました。

そして、私は看護部会で教育講演でした。
「なぜ看護師はアロマセラピーをするのか?
」というちょっと
踏み込んだテーマで90分お話させていただきました。

IMG_3955.JPG
IMG_3956.JPG

この後、積極的に実践している看護師さんの報告を聞き、
私ももっと頑張らねば!と元気をもらいました。

卒業生もたくさん参加していましたよ。

14962590_10210679794449371_6507565102814372038_n.jpg

来年は、久しぶりの大阪開催です。
一緒に発表しようね。

posted by hcpro at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月28日

神戸校第15期生、一生懸命取り組んでいますよ!

11/26(土)明石先生「心身医学各論2」

れfsdx .jfif

心身医学各論では、これまでに学んだことがつながってきましたね。

c.jfif

今までの資料を振り返り、統合していきましょう。
明石先生の話に吸い込まれて、楽しく学べました。
素敵な写真も見ながら癒されました(*^-^*)

zunspecified.jfif


午後は今泉先生「心身医学各論1」

えrfgunspecified.jfif

午前に引き続き、呼吸器、循環器、神経系の心身症について教わりました。
解剖学を振り返っておきましょう!

fcunspecified.jfif

最後に実際の症例もご紹介くださり、とても勉強になりました。


11/27(日)竹林先生「精神生理学的ストレスケア」

34rtyhunspecified.jfif

アロマセラピストにとってもセルフケアはとても大事です。

からだの力を抜く講義や、バイオフィードバックの説明や実践に大変興味がわきましたね。
パワーポーズ、いかがでしたか?

thunspecified.jfif
成功するイメージ、パワーがみなぎっていきますよ!!

runspecified.jfif

気持ちのコントロールに、マインドフルネスとはどのようなことか
ストレスに対する気持ちの切り替え方について学べましたので、
是非セラピスト自身の気持ちのコントロールに役立ててください。

tunspecified.jfif


午後は相原の「リンパと免疫」

ヴァunspecified.jfif

twsunspecified.jfif

免疫を勉強すると「私」を生かすためにたくさんの細胞たちが働いていることがわかり、
自分の体が愛おしくなりますね。

rdunspecified.jfif

今年の授業もあと1回。
しっかりがんばりましょうね!!!!
posted by hcpro at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月23日

ある臨床アロマセラピストⓇの一日

今、私はリハビリ専門の病院で臨床アロマセラピストとして働いています。

入院されている患者様の多くは脳血管疾患や事故後にリハビリを必要とされている方々です。
リハビリテーション医療の現場で、体の機能を取り戻そうと毎日頑張っている患者様を、アロマセラピーで支えています。10代~90代まで男女問わずご利用いただいています。

患者様のお部屋でアロマの施術を行うこともありますが、院内に専用のケアルームもあり、
「気分を変えたい」「いつもと違う場所で過ごしたい」という方にはケアルームで施術を
受けていただいています。

関西リハ2.jpg

とは言っても、実はこのお部屋
週に2回のアロマの営業日以外は、普段は技師さんが装具の調整をするための
「装具室」なのです目
ですので、パーティションの向こうはこのような感じでいろんな工具があったりします。

関西リハ3.jpg


今日はお一人目の患者様のためにこんな風にしてベッドをセッティングしました。

関西リハ4.jpg


車椅子で来られるため、ベッド周りのスペースをなるべく広く作りたいので、
ベッドの位置をやや壁の方に寄せています。
そして首はなるべくまっすぐにしていないとしんどい方なので、
枕の上にバスタオルタオルを三つ折りにしたものの上に、
更にフェイシャルタオルを重ねて高さを調整しています。

本日横になった時に「枕の高さ一発OK!」を頂きました。
ただいつもこの高さでよいわけではなく日によって微調整がいる時もあります。
ちょうど良い状態はその都度変わります。

脳梗塞後右片麻痺があり、リハを頑張っていらっしゃいます。
回を追うごとに右上肢の可動域が少しずつ広がってきているのがわかります。


[リハビリのために何カ月も入院することになった]
そうなったら日々どんな気持ちになるでしょうか。

絶望や不安や痛みで、周りに聞こえないように泣いて過ごす夜もあると思います。
「頑張り続けなくちゃ」、「しんどくても自分が諦めるわけにはいかない…」と
気持ちを追いこんで、上手く動かせるように念じて念じて、
一日が終わるころにはもうクタクタだと思います。

先週は調子がよかったのに、今週は顔を見るなり泣きだし、
施術の前にひとしきり泣くという方もいました。

一方で、患者さんの中には「事故に遭った。失われた機能をこれから
頑張って取り戻していかないといけない」という状況よりも、
むしろ「命が助かった」ということの方を強く感じて、
淡々と黙々と頑張っていく方もいました。
(もちろん不安や恐怖と闘っているに違いありませんが)。

ひとりひとり受け止め方・症状の感じ方は違うのです。
そして天気のように、昨日は晴れてたけど、今日は雨、みたいに変わったりもします

だからこそ、「○○(症状)には△△の精油!」と
短絡的に当てはめていくわけにはいかないと思っています。

私がアロマセラピストとして患者様に関わる時に一番緊張するのは、
「○○さーん」と声をかけてカーテンを開けるその瞬間です。
『今日の調子は?』なんて尋ねなくても、
一瞬にして非言語で伝わってくるものがたくさんあるからです。

たくさんあるその情報から相手のことを感じ取って、
施術部位や精油を、目的を持って提案しなくては意味がないといつも思っています。

と、だいぶ偉そうに書いていますが、
私は医療従事者ではなく、アロマセラピーに関しても全く初めての状態で
ホリスティックケアプロフェッショナルスクールに入学しました。

在学中は、相原学院長から厳しい指導を受け、
毎月、悔しさと無力感で泣くという生活でした(辛かったな~(笑))

2年間のカリキュラムを終え、患者様のケアを通して思うことは、
精油の勉強も、からだや心、病気についての理解も、
マッサージのブラッシュアップも

『してもしてもし尽くしたということはない』ということです。

目の前にいる相手のこと感じ取る感性の大切さと、
よりよい選択と提案をするための礎となる知識をスクールで学んだんだなと
今振り返って思います。
厳しかったけれど、患者さんのケアをする現場に出て、
教えてもらったことの全てにただただ感謝するばかりです。

これからも一人でも多くの方に届けたいです。

関西リハ5.jpg

次回は、こんなうれしい反応があったという出来事をお伝えしたいと思います。




posted by hcpro at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月24日

関西看護出版主催の「終末期における臨床アロマセラピー」in名古屋

今回は名古屋講演です!

名古屋もアロマ熱が上がっているようで、
沢山の方にご参加いただきました。
中には大阪や静岡からも。

DSC_2815.JPG

アシスタントの卒業生は、臨床アロマセラピストの吉田さん、
クリニカルコース卒業の森さんと藤井さん、クリニカルコース7期生となる近藤さん。
すでに準備完了!

DSC_2814.JPG

私も落ちついて講演開始!

DSC_0146.JPG
DSC_0147.JPG

実技の練習も皆さん真剣です。

DSC_0152.JPG

大盛況で終わった名古屋講演。次は京都です!

講演後は、恒例の卒業生とのお喋り会喫茶店
DSC_2820.JPG
DSC_2818.JPG

アシスタントありがとう!!!!!
posted by hcpro at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

神戸校第15期生、どんどん進んでます!

課題も順調に提出してますね!
8.jfif
7.jfif

10/22(土)は私の「内分泌」から。

6.jfif

内分泌、自律神経、免疫など、いよいよこれまで勉強してきたものがつながり始めます。

10.jfif


後半は、彦根市立病院の黒丸先生による「ホリスティックコミュニケーション」

9.jfif

コミュニケーションの仕方によって、
患者さんの中にある力や変化していくことが
デモンストレーションで理解できたと思います。

14.jfif

サイン会も大盛況(笑)
11.jfif

恒例の黒丸先生を囲んでの懇親会。
盛り上がりました!!

unspecified.jfif
IMG_3848.JPG
5.jfif
2.jfif
4.jfif
1477138149303.jpg

10/23(日)は、志田先生の「健康心理学」から。

16.jfif

いつも明るく爽やかな志田先生黄ハート
笑顔が絶えない授業でした。
身体を動かすことで心がどのように変化をするか体感しました。

19.jfif
21.jfif

午後は、稲田先生による実技「腕部」

23.jfif
25.jfif
27.jfif
28.jfif
29.jfif
40.jfif
42.jfif

腕は細かい手技がいいのですが、しっかりと下肢を使って体重移動してください。
身体で覚えてくださいね。やさしい気持ちでマッサージしましょう。
posted by hcpro at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月21日

神戸校14期生、クリニカルコース6期生の合同卒業式(^O^)/ Part3

居留地のレストランCARTAでパーティ開始!

47.jfif

乾杯は、クリニカルコース6期生の篠田さん

48.jfif

さあ、食べるよ!

52.jfif
50.jfif
49.jfif

クリニカルの田中さんが、おはぎをいっぱい持ってきてくれました!

53.jfif

途中、クリニカルの宮崎さんが、タップダンスを披露してくれる場面も
カッコいい〜!!

56.jfif

みんな楽しく最後の時を楽しみましたるんるん
55.jfif57.jfif58.jfif59.jfif60.jfif

クリニカルコース6期生
プロフェッショナルコース14期生


本当に卒業おめでとう!
さあ、自分の道へと出発です。


66.jfif
posted by hcpro at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記