2017年08月02日

第3回 日本臨床アロマセラピスト協会 総会

2017年7月30日 JCAAの総会が神戸で開催されました!

IMG_0320.JPG
IMG_1673.jpg

卒業生たちと喜びの再会!

P1140526.JPG
P1140521.JPG
P1140547.JPG

定刻となり、東京地区と名古屋地区の評議員である
澤井さんと吉田さんの軽快な司会で始まりました。

IMG_0319.JPG

テーマは「アイデンティティを高める」
自分は何なのか、何をする人なのか、どのような価値を持っているのか
アロマセラピーを通して人々と関わる中で確立されていく
アロマセラピストとしてのアイデンティティ。
それぞれの分野で活躍する卒業生の話を聞きながら、
自分のアイデンティティを確かめよう!!

初めに理事長のナチュラル心療内科クリニックの竹林院長から
ご挨拶をいただきました。

IMG_0323.JPG

私も

P1140554.JPG

監事の佐々木弁護士からも

IMG_0337.JPG

午前3名、午後6名の卒業生から活動報告

まずは、西宮の児童デイでの活動報告 星野さん

P1140564.JPG

次に映像で参加してくれたのは、珠洲市に移り住んでアロマを使って
地域活性を図ろうとしている 佃さん

IMG_1676.jpg

3人目は、米子で自宅ケアルームを運営し、地域との取り組みも行っている 武本さん

IMG_0359.JPG

卒業生の活動報告はいったん終えて、ここからは教育講演。
教育講演@ 椿レボルーションの志賀厚雄さん
「献上品クオリティの椿オイルの誕生話」

P1140568.JPG
P1140569.JPG
IMG_0362.JPG

極上の椿オイルを販売してくださったので、会場の外も熱い(笑)

P1140580.JPG

ランチタイム!!

P1140588.JPG
P1140589.JPG
P1140594.JPG
P1140596.JPG
P1140597.JPGP1140598.JPG
P1140600.JPG

同期や同地区の仲間でワイワイ盛り上がっていましたよるんるんるんるんるんるん

午後は、行動分析の専門家 独立行政法人 労働安全衛生総合研究所の北條理恵子先生
「ニオイとパフォーマンスとの関係、行動には規則があった!」

P1140613.JPG
IMG_0412.JPG
IMG_0414.JPG

報酬系の私たちの脳。。なるほど課題を出してもらうためにはこうしたらよいのね(笑)

後半は6名の卒業生が活動報告
名古屋のクリニックでアロマを取り入れている 伊藤さん

P1140629.JPG

千葉のがん患者会で患者さんやご家族にアロマケアをしてる 川本さん

P1140635.JPG

広島で看護師のストレスケアに携わる 田中さん

P1140638.JPG
P1140640.JPG

大阪の病院で看護師の福利厚生としてアロマを行っている 西村さん

P1140644.JPG

熊本の訪問看護ステーションでアロマを看護として行っている 西岡さん

P1140646.JPG
P1140650.JPG

そんなこと私言ったのね(^-^;
でもその通りになったでしょ(笑)

最後は、静岡の病院の一般病院で主に緩和ケアの患者様に
アロマケアを行っている 小野さん

P1140653.JPG
P1140651.JPG

ひまわりが一面に咲く病院なんて、素敵ですね!!

P1140697.JPG

荻沢さんも黒子になって、駆け巡ってくれていました。

最後のプログラムは、活動報告をしてくれた卒業生を囲んで

P1140682.JPG

IMG_0424.JPG
IMG_0453.JPGP1140659.JPGIMG_0440.JPGP1140685.JPGP1140667.JPGP1140687.JPG

プレゼントは、小野さんと太田さんに当たりました!(^^)!
よかったねわーい(嬉しい顔)

P1140707.JPG
P1140713.JPG

閉会のあいさつは、学園南クリニック院長 香月先生に

P1140715.JPG

ありがとうございました!!

実践している先輩からたくさんのことを教えていただいて、
「来てよかった〜」「エネルギーをもらった」「あっという間の1日だった」と
充実した1日になったようで、評議員もほっとひと安心。

来年も会おうね。来年は6月30日だよ!!
カレンダーに入れといてね。
企画も募集しているので、声を聴かせてね。

P1140628.JPG

JCAA ファイト!!



posted by hcpro at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180519440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック