2017年03月03日

名古屋にもう一つ、アロマ導入の施設が増えました!

IMG_0396.jpg

伏見駅から6分ほどに位置する「ジョイフル名駅」
老人介護福祉施設、老人介護医療施設、サービス付き高齢者住宅、デイサービス、デイケアなどがすべてそろっている複合型施設にアロマセラピーが導入されることに決まりました!

今回は、ご入居のみなさまに体験していただき、
どのように感じられるかを確かめるために9名で行ってきました!

IMG_0553.jpg

まずは、デイサービスへ
すぐさま数名の方が近づいてきてくださり、あっという間に満員御礼。

IMG_0561.jpg
IMG_0610.jpg
IMG_0563.jpg
IMG_0589.jpgIMG_0660.jpg

施設スタッフさんからも声をかけていただき、ほぼ全員の方に体験していただきました。
中には「これはなんていうの?」と聞かれ、「アロマセラピーっていうんですよ」と答えると、「これから習字の時間だから、半紙に書いとくわ」と(笑)
「きもちいいね〜、またやってほしいわ」と口々に言って下さいます。
とても物静かな男性も、私たちが部屋を出るときに大きく手を振って笑ってくださいました。

次は、福祉施設にご入居の方のところへ

介護度が高くなりますので、車いすで来られる方も多く見られました。

IMG_0566.jpg

体の不自由さや痛みをもっている方が多く、よくお話をお聞きして
部位を選択ながら行いました。

IMG_0565.jpg
IMG_0616.jpg
IMG_0633.jpg
IMG_0675.jpg
IMG_0676.jpg

途中で竹内先生も見に来てくださいました。

IMG_0604.jpg

興奮気味も方がなかなか手を出してくださらなかったのですが、
卒業生がじっくりと関わって、施術することができました。
終わるとニコニコして、「気持ちよかった」と。
後でお部屋に尋ねていくと少しまたセーターの袖を引っ張っていましたが、
「先ほどはありがとうございました」というとこちらに気づきニコッと笑って
「気持ちよかった。ありがとうございました。またお願いします。」と言ってくださいました。

こうした変化にスタッフの皆さんがとても驚いていて、
「やっぱりアロマっていいですね」と関心を持っていただきました。

そこで、お疲れのスタッフのみなさんにも体験していただきました。

IMG_0592.jpg
IMG_0590.jpg
IMG_0674.jpg

終わった後は、おいしいケーキをいただき、

IMG_0637.jpg

高齢者の方々の笑顔と甘いデザートで心もお腹もいっぱいになりましたハートたち(複数ハート)

IMG_0628.jpg
IMG_0653.jpg

正式導入したときの施術場所や時間配分なども決まりました。
今後も利用者さん一人一人の体調と語りに気を配りながら
たくさんの方を笑顔にしてあげてください。
担当する卒業生は頑張ってね。

posted by hcpro at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178966631
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック