2017年02月13日

東京校2期生と懇親会!

2月度の授業は、
黒丸先生の「ホリスティックコミュニケーション」

16587246_1280341312014560_5689896107639776248_o.jpg
16602412_1280341385347886_6535066789517560459_o.jpg

と、西山先生の「心身医学各論」

16722576_1280341218681236_2947088551068246830_o.jpg
16665537_1280341668681191_6555134888214694657_o.jpg
16700562_1280341092014582_7241067093125132340_o.jpg
16601832_1280341618681196_8354224524644756648_o.jpg

「みんな熱心だね。授業のし甲斐があるよ」と西山先生もおっしゃって
いただくように、とても前向きに頑張っている2期生。

懇親会でもとっても楽しそうるんるん
私も立川の仕事を終えて合流しました!

16587089_1280341568681201_6829091546421990063_o.jpg
16602394_1280340845347940_5995333878622337761_o.jpg

さあ、後半もがんばろう!!!!!

16665361_1280341468681211_874163798108787349_o.jpg
posted by hcpro at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

関東勢も頑張ってますよ(^^)/

臨床アロマセラピストコース第6期卒業の
篠田さんが医療用ウイッグの「スヴェンソン立川店」で
セミナーデビューしました。

IMG_0414.jpg

前半は、私から香りとタッチのすばらしさについて
お話させていただき、実際に香りを生活に取り入れて
いただく方法として、後半は篠田さんが石鹸づくりの体験セミナー。

参加の方は、抗がん剤治療中の方、治療は終了したけれど
腕の腫れや脱毛をケアしている状況の方、がんサバイバーの方など様々でしたが、
香りに触れて、みなさんどんどん表情が明るく変わっていくことにこちらも驚きました。

後半は、篠田さんが石鹸づくりの指導をされましたが、
その準備が素晴らしい!!
スタッフさんからも「これを見ただけでテンション上がります!」と言われるほど。

IMG_0417.jpg
IMG_0418.jpg

私は少し離れたところで、篠田さんが鼻の頭に汗をかきながら
頑張っている姿をみていました(笑)

IMG_0420.jpg

堂々と、生き生きと伝えている姿に安心しました。

第2弾の要望も来ているよ。
次はいよいよ独り立ちですね。
頑張れ! 手(チョキ)


posted by hcpro at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

名古屋の大型高齢者施設で臨床アロマセラピーが導入されます!

名古屋校の卒業生たちが卒後実習をさせていただいている
ジョイフル千種さまからのご紹介で、

同じ系列の「ジョイフル名駅」で
2017年3月よりアロマセラピーのお仕事をさせていただきます!

IMG_0396.jpg

ここは名古屋では有名な「納谷橋まんじゅう」の本店のあったところ
私にとっても懐かしい。

IMG_0397.jpg

大学時代にアーチェリーの弓を買いに来て、
勝手にローンを組んで親をびっくりさせた記憶があります(笑)

施設長のDr.は、名古屋校の竹内先生が働いていた病院の先生。
病院の時から患者さん思いの先生で有名だそうで、
今でも先生しか嫌だという患者さんのために古巣の病院で外来も
担当されているそうです。

ここは、
特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・
デイケアセンター・ショートステイホーム
訪問リハビリテーション・サービス付き高齢者向け住宅
居宅介護支援事業所などが入っている複合型の施設です。

とにかく、スタッフさんたちの笑顔が素敵でした。
「こんにちは」「こんにちは」とどこに行っても
明るく声をかけていただき、スタッフさんがみな心ひとつにして
利用者さんのサポートをしているなと思いました。

こんなところでアロマセラピーをさせていただけるなんて
本当にうれしいお話です。
名古屋校の卒業生中心にお仕事の依頼をかけていきますので
やりたい!方は、まず3月1日のボランティアにご参加ください。
この時に、スタッフさんにもご理解いただき,、
利用者さんの反応を見て、どこから入るかを決めていきます。

お仕事としては、3月末からです。
詳しいことは竹内先生までご連絡くださいね。

http://e-sunlife.or.jp/facility/174/
posted by hcpro at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

臨床アロマセラピストコース2月度も充実した2日間でしたよ

病院実習では、そろそろ自分の考えかたの癖や思い込みではなく、
患者さんをしっかりアセスメントする能力が必要なことがわかってきましたね。

まずは実習報告から。

5ert.jpg
bg.jpg
bi.jpg

臨床は、患者さんとともに作り上げる現場なので、
一方通行の行為ではケアにはなりません。
医療従事者であっても忘れてしまっていることがあったのでは?


最初の授業は、「心療内科におけるアロマセラピー」

unspecified.jpg

グループワークで様々なケースにおけるアロマケアを考えます。

trgbb.jpg
IMG_0376.jpg
rtg.jpg

翌日は、「教授法2」
セミナー企画組は、そろそろ対象者とその方たちにあったテーマづくり。
研究組はリサーチクエッションからの目的を決め、先行研究の検討。

adz.jpg
egthbn.jpg
5y rtgfd.jpg

それぞれ個人やグループで、
臨床アロマセラピストとして自分たちの将来や社会に役立つことを
一生懸命考えています。

最後は、フルボディアロママッサージのチェックです。
1年目と違い、ケアルームにお越しになられる可能性のある
様々な年齢や主訴をお持ちのクライアントになりきっています。
耳が遠い? 膝に痛みがある? 術後すぐ? 麻痺がある?

cvfbghjk.jpg
df,.jpg
vcuygbn.jpg

よく部分だけの施術を学んで臨床に出ようとする方もいますが
アロマセラピーマッサージはフルボディができてこそ、
クライアントに合わせて部位を選択できるのです。

fyugfb.jpg

特に心療内科の患者さんには、フルボディが必要なことが多いですから、
しっかり身についているか厳しい(笑)チェックが入ります。

臨床アロマセラピストコース7期生は、2月度も熱く、深く学んだと思います。
来月も元気に会いましょう!

課題忘れないでね!わーい(嬉しい顔)



posted by hcpro at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記